SSブログ

那珂市後台の五楽亭の夏向きの蕎麦 [蕎麦を語る!]

まずは、今朝撮影したオクラの花と実をご覧ください。

48.jpg

↑ オクラは畑でも10本くらい栽培してますが、鉢でも栽培しています。

同じく軒下には・・・


tomato.jpg

↑ ミニトマトが2種類2本、野菜用プランターに植えてあります。

49.jpg

↑ 今朝は完熟ミニトマトが30個収穫できました。

完熟して割れているのですぐに食べないと傷んでしまします。

さて、水戸近郊への3日連続の出張葬儀、昼食は五楽亭さんでそばを頂きました。

ジャクセン弁当は持ち帰り子どもたちのお土産に・・・

<44.jpg

↑ メニューを見て涼風旬菜そばを注文・・・

42.jpg

↑ 蒸し暑い日だったので、さっぱりといただきました・・・


徳利にはお酒でなく、冷たいだし汁が入っています。


46.jpg

↑ メニューにも趣がある五楽亭さんです。

43.jpg

↑ 星型とハート形のキュウリがありました。

どうやって作るかは後日改めて紹介します。

45.jpg

↑ 南三陸戸倉地区出身のご主人は、南三陸の復興支援をしています。

今月末に私もまた、南三陸へ行きます。宿泊はまたまた観洋です。

葬儀が続き、歩いている時間が無くて歩数計が回らないので、ある日の夕方、滝まで歩いてきました。

47.jpg

↑ この頃、このように若いカップルが歩いている姿をよく見かけるようになりました。

第一無料駐車場まで1kmくらい着かず離れず歩いて行きました。

6月15日に袋田清流会が全面的にバックアップして行われた、
滝前結婚式がNHKニュースで紹介された効果が表れてきたようです。

8月5日の午前11時からは、袋田の滝で東京2020オリンピック・パラリンピック招致のイベントが開催されます!

当日は、たき丸くんも登場する予定だそうです。お楽しみに♪

nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

もーもー

星型・ハート型のきゅうりは、食欲増進ですね
  型に入れて育てたのでしょうかね??
その隣に  モアイ像みたいな  つゆの氷かな???
食べ物の飾りで  食べるのが楽しくなりますね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-08-02 14:23) 

little_snow

おいしそうなお蕎麦ですね。
あぶり地鶏そばも気になります~。
by little_snow (2013-08-02 19:13) 

侘び助

わが家のオクラは気難しい~~4本あるのですが花芽が見つからない
偶に覗くと小指ぐらいのが、・・・まだ10本にも届いていません。
by 侘び助 (2013-08-02 19:35) 

海を渡る

こんばんは。
健康的でおいしそうですね^^。
自然の中での結婚式も良いものですね^^。
by 海を渡る (2013-08-02 20:32) 

袋田の住職

もーもー さん うちでも作ってみようかと・・・(汗)

little_snow さん あぶり地鶏そば、ローズポークバラ肉そばも食べたことがあります。
美味しいですよ。

侘び助 さん うちでは液体肥料の追肥で大きく育ててます。

海を渡る さん 大自然に愛を誓うのは意義あることですね。
by 袋田の住職 (2013-08-02 21:04) 

きまじめさん

プランター栽培でも、ずいぶんたくさんのミニトマトが収穫できるのですね。
以前プランターで育てた時、あまり生らなかったので作るのをあきらめていました。
by きまじめさん (2013-08-02 21:22) 

袋田の住職

きまじめさん 野菜は大きめのプランターで、週一で液体肥料の追肥をするとなりますよ!日当たりも大事です。
by 袋田の住職 (2013-08-02 22:44) 

ゴーパ1号

「昔屋」さんに行こうと思ったら休業日だったんです〜。
ちなみに、お写真のカップルは私ではありませ〜ん^^
by ゴーパ1号 (2013-08-02 23:11) 

Silvermac

近所でも見かけますが、オクラの花は清楚ですね。
by Silvermac (2013-08-03 05:49) 

takenoko

我が家のミニトマトは胃の中にはいてしまいました。蕎麦は何時食べてもおいしいですね。
by takenoko (2013-08-03 08:23) 

yakko

お早うございます。
オクラの花って素敵ですね(^_^)
by yakko (2013-08-03 08:55) 

koto

ミニトマトがすごいですね。
ゴーヤみたいに日よけにできますね。
by koto (2013-08-03 09:27) 

macinu

お忙しい時期、お疲れ様でございます。野菜たっぷり涼しげなお蕎麦~!!激しく美味そうです~!!オクラの花ってきれいですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-03 09:50) 

たいへー

そのように歩いた日は、もう遠い思い出・・・^^;
by たいへー (2013-08-03 13:40) 

kohtyan

蕎麦だけでなく、野菜、鶏などバランスのいい旬菜蕎麦ですね。
袋田の滝でイベントがあれば、必ずと言っていいほど話題になりますね。
オリンピック招致イベントはきっと効果があるでしょう。
by kohtyan (2013-08-03 15:37) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今日は昔屋の若旦那と一緒でした。

Silvermac さん オクラの花は美しいです。

takenoko さん ミニトマトもう食べきれません。

yakko さん 花後、五日ほどで食べられます。

koto さん うまく作れば日除けになりますね。

macinu さん 野菜たっぷりは良いですね。

たいへー さん 手をつないで歩いたのははるか昔・・・

kohtyan さん 水戸放送局で放送になりました。
首都圏で流れるとよいのですが・・・


by 袋田の住職 (2013-08-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0