SSブログ

① 南三陸町を大子町教育委員会で訪問して来ました。 [防災!復興祈願]

8月28~29日 大子町教育委員5名と学校教育課長・指導主事、事務職員の計8名で
南三陸町の教育委員会を訪問し、被災地の現状を見て回ってきました。

夕方6時、予定通りに大子町中央公民館に到着、先程帰宅しましたので今日はその報告の予告編をご覧頂きます。

まずは、朝焼けで真っ赤に染まる南三陸町志津川湾の絶景を

02.jpg

↑ 今朝の午前5時、南三陸ホテル観洋の東館10階の部屋から撮影しました。


kirakiradon2.jpg

↑ 南三陸さんさん商店街の鮨屋「田中前」で頂いた「キラキラうに丼」(2,000円)です。

「田中前」という店の名前を不思議に思っていたら、南三陸町出身の那珂市の蕎麦屋さん「五楽亭」のご主人に教えていただきました。
答えは、本編で・・・

この日が、ウニ漁シーズン最後の日だったようで、その朝上がった薬品処理していな生ウニは絶品でした。

m1.jpg

↑ 一つ290円のスープをいろいろ購入しました。

m6.jpg

↑ こちらは、フカヒレ姿煮の入った高級タイプ、1500円ほど・・・

m3.jpg

↑ 以前紹介した、名取市閖上(ゆりあげ)の笹かまぼこは菅生(すごう)PAで購入しました。

m4.jpg

↑ 石巻市の酒蔵を訪ねて購入した純米吟醸酒です。

m5.jpg

↑ 南三陸の海苔もたくさん購入しました。
これは、安くて量も多いのでお土産には最適です。

01.jpg

↑ こんなところにも寄りました。

himawari.jpg

↑ 石巻市北上地区を通ったので大川小学校にも立ち寄り、献花し、手を合わせてきました。

私がここに来るのは三回目ですが、他の皆さんは初めてだったようです。

取り急ぎ、画像をアップしましたが、次記事以降で詳しく紹介していきます。

復興支援は、まずは、そこを訪ねること、そして、声をかけること、そして、お土産を購入することが大事だと言われるところから、今日は、まず、買ってきたお土産の一部を紹介しました。

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

たいへー

とても美味しそうな画像に、おなかが鳴りました。。。
by たいへー (2013-08-30 07:14) 

甘味

ウニ丼美味しいそうですね。捕ったのは海女ちゃん、私も あ・まちゃんで~す。南無~
by 甘味 (2013-08-30 09:25) 

袋田の住職

たいへー さん 私は食べすぎて、体重3.4kgに・・・

甘味さん なるほ!甘ちゃん。納得です。
あまちゃんブームに乗っかっちゃってください。
by 袋田の住職 (2013-08-30 09:29) 

旅爺さん

お仕事でも楽しい事や美味しい物に出合えて疲れも吹っ飛びますね。
by 旅爺さん (2013-08-30 10:24) 

yamaoji

食べ物・お土産盛りだくさん・・・ごちそうさまでした!
8枚目のお写真のヒーローは、サイボーグ009の・・・ですか?
確か、腕・肱を曲げてバズーカーを撃っ・・・不確かな記憶です。
by yamaoji (2013-08-30 12:04) 

hanamura

うらやましいです!行きた~い!あまちゃん!
とりあえずアメ横女学院は行きましたがぁ・・・。
by hanamura (2013-08-30 14:39) 

袋田の住職

旅爺さん その地方独特の美味しい食事は良いですね。
なお、食事は公費負担ではなく、自腹ですので・・・

yamaoji さん ここも被災して立ち直った場所です。
我々が子どもの頃の懐かしいヒーローたちです。

hanamura さん あまちゃんいいですよ。
いまは、舞台がアメ横なんですね。
by 袋田の住職 (2013-08-30 21:32) 

きまじめさん

ウニ漁にも期間があるのですね。
薬品処理しない生うにを頂けてよかったですね。
by きまじめさん (2013-08-30 22:19) 

弁慶

 お疲れさまでした。
地場産品をお買い上げいただきまして感謝しています。
力強いご支援ですね^^

by 弁慶 (2013-08-31 06:08) 

袋田の住職

きまじめさん  私も期間は知りませんでした。あまちゃんの印象からもっと涼しくなってから休漁になるのかと思ったらけっこう早かったです。間に合って良かったです。

弁慶さん 石巻の日高見は震災を乗り越えて復興を果たした造り酒屋さんでしたね。日本酒を買って、飲んで復興支援です!
雇用確保や経済効果を高めるためにも、これからも継続して人が被災地へ行くことが大事ですね。

by 袋田の住職 (2013-08-31 07:00) 

はる

今朝テレビでうに漁している民宿の話見ました、8月で終わりだって、
採る量をかげんして毎年少しずつ増えてきてる所だって言ってました。
採れる量が増えて、お客さんも増えてくれるといいな~
私、うに、苦手なんですけどね、でも、他にも美味しい物いっぱいですもんね。
by はる (2013-08-31 09:19) 

袋田の住職

はるさん 資源保護は大事ですね。久慈川の鮎も効果が出てきて天然遡上が多かったようです。

by 袋田の住職 (2013-08-31 15:53) 

まー坊

朝焼けがとても綺麗ですね~
それにしても ”キラキラうに丼”! 旨そうですね^^
by まー坊 (2013-08-31 21:29) 

テリー

キラキラうに丼、おいしそうですね。
by テリー (2013-09-01 17:41) 

袋田の住職

まー坊 さん 綺麗な海、美味しいそうなうに、もうたまりません!茨城の海にもムラサキウニはいると思うのですが、あまり名物になってないような・・・

テリーさん 絶品でした。
by 袋田の住職 (2013-09-06 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1