SSブログ

台風一過の秋晴れ、滝本まで歩いてきました。 [袋田の散歩道]

今朝の大子は11.1℃、爽やかな朝を迎えた龍泰院です。

a1.jpg

↑ 文字通り雲一つない青空です。
最高気温は27.8°Cまであがりました。

a2.jpg

↑ 三重県紀宝町(旧鵜殿村)の東正寺さまより届いた新米を炊いて仏様にお供えしました。

二年前に紀伊半島を襲った台風12号の大洪水で収穫前に田んぼが水をかぶって一面砂山となり、
楽しみにしていた稲の収穫ができなかったそうです。

その田んぼも復旧し、初めて収穫できたのがこのお米です。
今年は、立派に収穫できたということで送ってくれました。

東正寺の住職さんと日曜学校の子どもたちが作ったこの米、美味しくないわけがありません!


a3.jpg

↑ 家の前の田んぼをご覧下さい。たわわに実った稲は台風でも伏しませんでした。

a4.jpg

↑ 宿地区片根の田んぼです。猪よけの電気柵でかこってあります。

a5.jpg

↑ その脇の道路ですが、15日には完全に冠水して通行できない状態でした。

a6.jpg

↑ 滝見茶屋の根本さんちの田んぼです。おだがけで天日干しです。

このようにすると、粘りのあるお米になります。


a7.jpg

↑ 滝本の売店街も営業再開してました。15日のお昼頃は、このお店も床下浸水だったそうです。

ニュースで映っていた嵐山の渡月亭ですが、平成16年に永平寺と京都を檀家さんと観光したとき、
昼食をとった旅館でした。
ネットで確認したら25日までは再開できないとのことです。


a8.jpg

↑ 裏を流れる滝川、コンクリートの堤防を水が乗り越えてきたそうです。

a9.jpg

↑ 水もだいぶ減りました。

a10.jpg

↑ ウォーキングの途中、工事をしていた人に教ええてもらい撮影しました。

ニホンミツバチが分蜂しているところです。

このあと、この貴重なニホンミツバチをうまく捕獲することができました。
その様子は別記事で・・・

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

yamaoji

タイでは、日本米1kg80バーツ前後で、タイ米は1kg平均30バーツです、タイ人の友人に日本産の米を食べさせたところ、おかずがいらない!ですってチョッと自慢でした。
by yamaoji (2013-09-18 01:33) 

Silvermac

天高く、の季節になりましたね。
by Silvermac (2013-09-18 07:00) 

らいおん草

台風大変でしたね。稲頑張った!青い空が綺麗です。
by らいおん草 (2013-09-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0