SSブログ

今日から秋のお彼岸です!彼岸花も咲きました♫ [花]

9月20日、未明というか真夜中の2時25分頃、緊急地震速が携帯から流れ・・・
というか、震源が近いため、流れる前にすでに地響きと強い揺れがやってきました。

震源地は福島県浜通り、いわき市付近のようです。

いわきで震度5強、茨城県北部沿岸部で震度5弱、大子では震度4でした。

h0.jpg

↑ 彼岸の朝を迎えた龍泰院の境内です。

昨夜は、お月見・・・


1.jpg

↑ 中秋の名月が月居山から昇りました。

2.jpg

500mmで撮影した昨日の満月です。

h1.jpg

↑ 境内の彼岸花も咲き始めました。

h2.jpg

↑ 裏庭龍門庭の彼岸花も咲き始めました。

h3.jpg

↑ 秋になってますます澄んだ澄心池です。

そして、23日締切予定の龍門庭の滝の名前ですが・・・

h4.jpg

滝の上の方でも彼岸花が咲いています。

滝の名前募集は、こちらの記事へのコメントでお願いします。

豪華粗品の景品は、今、ネットでも話題の東京招致グッズ他の予定です。


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

Silvermac

彼岸花は季節を忘れませんね。
by Silvermac (2013-09-20 08:35) 

ゴーパ1号

おはようございます。
地震よりも、あの警報音で動揺します。
慣れれば良いというものでもないし。。。
by ゴーパ1号 (2013-09-20 09:35) 

枝動

こんにちは。
昨日は、名月綺麗に見えましたね♪十三夜も晴れるといいですね。
地震の被害はないですか?ナマズの警報鳴らなかったなあ(T_T)(たまに反応しない)相撲ダイジェストを見てて、びっくりでした。
by 枝動 (2013-09-20 12:34) 

doudesyo

こんにちは。
こちらも震度4ぐらいでした。夜中だとほんと嫌ですね。日中でも嫌ですが寝てる時は無防備ですから。^^;
by doudesyo (2013-09-20 13:12) 

きまじめさん

今朝の地震、当地ではほとんど感じなかったので、
後でニュースで見て、かなりひどかったことに驚いております。
震度4ではかなり驚かれた事と存じます。
お見舞い申し上げます。
もう彼岸花の咲く時期になったのですね。美しく咲いていますね。
by きまじめさん (2013-09-20 23:00) 

たいへー

名月を 見ずに今年は 夢の中    忘れてました。。。
by たいへー (2013-09-21 07:25) 

まー坊

見事な満月でしたよね。
月明りの中気持ち良く寝ていたら、夜中に大きな地震(高萩・震度5弱)!
びっくりしました(>_<)
by まー坊 (2013-09-21 07:57) 

甘味

仲秋の名月
天気良く 綺麗に見えました。お彼岸に入り寒さ暑さも 彼岸までと言ってもまだ暑いですね~南無~
by 甘味 (2013-09-22 10:40) 

袋田の住職

Silvermac さん 今年は特に順調でした。

ゴーパ1号 さん 久しぶりですからね。
震災後はしょっちゅうなのでなれてしまいましたが、
久しぶりだとびっくりします。

枝動 さん 予知はなかなか難しいですね。

doudesyo さん 震度3と震度4ではだいぶ違いますね。

きまじめさん 大子は地盤が硬いので比較的揺れは小さくなりますが、
震源が近いと揺れ方が強烈です。

たいへー さん 今年はしっかり見ました。

まー坊 さん 震度5弱はかなりきますよね。
断層が動いたのでしょうから揺れが強烈ですね。

甘味 さん あと一週間ぐらいは最高気温が30°Cくらいになる予報ですね。

by 袋田の住職 (2013-09-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0