SSブログ

⑥茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その6-(那智の大滝編) [滝]

今日は、朝から、位牌の開眼供養、警察署での講話の後、、組寺住職さんの、火葬で大子斎場にきています。
昨夜は、水戸で特派師範歓迎会があり、忙しく走り回っています。

さて、先週の研修旅行2日目、袋田から参加している5名にとって、一番楽しみにしていた場所は・・・

n0.jpg

日本三名瀑の一つ、那智の大滝です。



n3.jpg

↑ 世界遺産になっている名瀑です。

日本三名瀑といえば、那智滝、華厳滝、袋田滝です。

袋田の滝の近くに住む人間にとって那智の滝は、一度は見てみたい場所なのです。

n1.jpg

↑ 雨の中、傘をさして古道を下りていきました。

n4.jpg

↑ 滝の近くまでおりてきました。

n5.jpg

↑ 日本を代表する高さ133mの巨瀑、遥か上から流れ落ちる様は豪快です。

最後に、保存版・・・

seigantoji1.jpg

↑ 青岸渡寺の三重塔と滝を一緒に写しました。

実は、これ携帯(ガラ携)での撮影です。

雨は邪魔でしたが、雨が霧のように流れ、山水画のような感じに撮れました。

⑦茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その7-(那智勝浦温泉編)へつづく・・・

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

枝動

こんにちは。
やっぱり、袋田の滝と比べて見たくなるんですか(笑)
しかし、三つ名を並べてみると、凄いなあと思います。あと一つ、袋田の滝を見なければ^^;ガラケーでも、絵葉書に負けませんね♪
by 枝動 (2013-10-29 13:36) 

青い鳥

雨に煙る那智の滝と青岸渡寺の三重塔の写真、素晴らしいですね!
神秘的な美しさを感じます。
晴れの日の眺めとは異なる魅力があります。

by 青い鳥 (2013-10-29 18:01) 

まー坊

華厳の滝は何度か見た事があるので、日本三大名瀑制覇のためにも一度那智の滝を見なければ^^;
by まー坊 (2013-10-29 20:59) 

袋田の住職

枝動 さん facebookに携帯からアップしたら、それの方が趣があってそのもとの画像を縮小してアップしなおしました。
ぜひ、いつかは袋田の滝を!

青い鳥 さん 雨の中わざわざ階段を下りて撮影した写真です。
走り回って汗だくになりました。

まー坊さん 茨城県人は袋田と華厳は見てますが、なかなか那智までは行けませんので、ぜひ!

by 袋田の住職 (2013-10-29 21:32) 

ゴーパ1号

今の携帯カメラの性能は恐れ入りますよね。
by ゴーパ1号 (2013-10-29 22:22) 

甘味

どこも西国33ケ寺巡礼の7月に回り 思い出しています。南無~
by 甘味 (2013-10-30 00:14) 

旅爺さん

前に大きく崩れた所も綺麗に整備されたんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-10-30 10:56) 

okko

瀧大好き人間、とてもこの階段は登れませんので、有り難く拝見させていただきました!
by okko (2013-10-30 11:12) 

shiho

那智の滝、すご~い!
by shiho (2013-10-30 13:44) 

テリー

最後の写真、雨の影響で、幻想的な雰囲気が出ていますね。
by テリー (2013-10-30 18:02) 

U3

「すばらしい!」の一言です。
by U3 (2013-10-30 19:01) 

侘び助

同じ場所に行きながら、まるで別世界・・・
素晴らしいの一言に尽きます。
by 侘び助 (2013-10-30 20:42) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 私のは2年以上前に購入しましたが結構使えます。
facebookの管理がけっこうできるのです。

甘味 さん お参りしたお寺って、似ているようでもけっこう記憶に残りますね。

旅爺さん まだまだ復旧工事が続いています。すごい被害だったんですね。

okko さん タクシーなら上まであがれますよ。

shiho さん 華厳の滝より30m以上高いのですから驚きです。

テリー さん 観光するには邪魔な雨でしたが、写真を撮るには良い感じになりました。

U3 さん ありがとうございます。

侘び助 さん 神聖な感じの霊域でした。

by 袋田の住職 (2013-10-30 21:29) 

たいへー

マイナスイオンが、心身に良さそうです。
by たいへー (2013-10-31 07:31) 

袋田の住職

たいへー 雨のせいもあり、マイナスイオンであふれてました。
by 袋田の住職 (2013-10-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0