SSブログ

第32回梅花流茨城県奉詠大会がまいんで開催されました。 [梅花講]

11月6日(水)大子町文化福祉会館まいんで第32回梅花流茨城県奉詠大会が開催されました。

実は、大子町で梅花県大会が開催されるのは初めてです。

県奉詠大会というのは、梅花流詠讃歌の発表会で、県内各地から300人以上が集まる大会です。

1.jpg

↑ 開会式です。

私もステージで参列しています。



6.jpg

↑ 大山所長さんの挨拶です。

2.jpg

↑ 龍泰院梅花講は第二教区合同登壇で「良寛さま」を発表しました。

時間は、前後しますが・・・

00.jpg

↑ 朝、県内各地から集まってくる梅花講員さんたちを、たき丸くんと一緒にお迎えしました。

3.jpg

↑ 司会の松浦さんのインタビューに答えて、たき丸くんが大子の観光、物産、文化の説明をしました。

登壇奉詠の後、森のおはなし会のみなさんにアトラクションとして、民話の読み聞かせをしていただきました。

4.jpg

↑ めくりを使って、五人で分担した朗読です。

5.jpg

↑ こちらは、スクリーンを使っての大子の民話読み聞かせです。

大子町は日本で最初に読書の町を宣言した市町村なので、アトラクションは読み聞かせをお願いした次第です。

7.jpg

↑ 最後に私とたき丸くんとのツーショットです。

「たき丸くんの中には誰が・・・?」
と、さんざん聞かれましたが、

答えは、「夢と希望でいっぱいです!」 と・・・

今日一番の人気ものたき丸くんでした。

たき丸くんが、たくさん観光と物産の宣伝してくれたので、たくさんお土産を買ってくれたようです。

所長さんたち、10教区、11教区の講員さんは、袋田温泉に宿泊し、
明日は、滝を観光し、紙のさとや舟納豆により、金砂郷でお蕎麦を食べていくそうです。

6日は、最低気温2・7℃最高気温19・4℃と気温差が大きい日でした。この寒暖の差が、美味しい産物やきれいな紅葉を生み出します。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

青い鳥

第32回梅花流茨城県奉詠大会のお世話、お疲れ様でした。
民話の読み聞かせも、たきまるくんのお出迎えやご案内も素敵ですね。
参加なさった皆様、さぞご満足なさってお帰りになると思います。
by 青い鳥 (2013-11-06 23:42) 

たいへー

夢と希望を持った「スタッフ」が、中には行っているのか・・・(笑
by たいへー (2013-11-07 06:59) 

hanamura

たき丸くんの中が気になるなんて、オネー様方お茶目ですねぇ。
仙台 ゆるキャラ「むすび丸」の中には?・・・今は梅だっけ?・・・梅はもうバテた?・・・鮭です!今は鮭が入ってます。(実話)
by hanamura (2013-11-07 07:08) 

shiho

梅花流茨城県奉詠大会、お疲れさまでした。
たき丸君と2ショットですね~☆
by shiho (2013-11-07 09:28) 

もーもー

お疲れ様です
夢と希望でいっぱいです  良いですね(*゚▽゚*)
  寒くなりましたね
また  シガ  が見られるのを  楽しみにしてます
by もーもー (2013-11-07 11:02) 

袋田の住職

青い鳥 さん 今年は、いろいろ工夫して、参加者に喜んでもらえる大会にしました。満足してもらえたら嬉しいです。

たいへー さん はい、夢と希望です♫

hanamura さん ササニシキに鮭の入ったおむすびは好きです。
目はどこ?とかジロジロ観察しながら観察していました。
お茶目なオネー様方・・・

shiho さん たき丸くんの隣にたつと、誰でもスマートに見えます。

もーもー さん 寒くなりました。夏のあとは一気に冬です。


by 袋田の住職 (2013-11-07 21:25) 

OJJ

たきまるくん、分かり易いネーミングですね~ 高砂はぼっくりん!
by OJJ (2013-11-08 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0