SSブログ

⑤ 苫小牧の食堂で食べたホッキ飯 [食べ物(食べる)]

北海道出張の最後の食事は、シラネアオイさんの案内で地元の食堂にいきました。
苫小牧港は深く掘削された長大な港です。

51.jpg

場所は苫小牧漁港の近くにあります。




56.jpg

マルトマ食堂は地元ではけっこう有名な食堂です。

53.jpg

↑ 中に入ってみましょう。

苫小牧といえば・・・

52.jpg

↑ 田中将大投手のサインもあります。

写真も貼ってありましたが、ブログにアップすると肖像権の問題が起きるので、サインだけにしておきます。

54.jpg

↑ とにかくホッキが自慢のお店です。

57.jpg

↑ シラネアオイさんはホッキカレーを・・・

55.jpg

↑ 私はホッキ飯をいただきました。
シラネアオイさんごちそうさまでした。

旅の最後に、ウトナイ湖で白鳥を撮影しました。

「⑥ ウトナイ湖で羽を休めるオオハクチョウたち」 に続く・・・

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

タケノコ

苫小牧といったら・・・ありましたねマー君。
ホッキ飯も苫小牧も未経験ですがうまそうですね。
by タケノコ (2013-11-23 20:46) 

yakko

こんばんは。
ホッキは見たことも食べたこともありません・・・σ(^◇^;)
by yakko (2013-11-23 20:53) 

水郷楽人

ホッキ飯ですか。美味しそうですね。苫小牧港も鹿島港同様の掘削方の港なのですね。
by 水郷楽人 (2013-11-23 21:19) 

枝動

こんばんは。
漁港の写真がいいですね♪大好きです。(漁港生まれなもんで^^;)
ホッキを食したことがありませんが、カレーも飯も凄い量乗ってますね。
by 枝動 (2013-11-23 21:26) 

斗夢

きのうの5時半過ぎに見た星が、住職が前回アップされた一等星アルクトゥルスではないかと思いました。見たこともない大きさと明るさでした。ただし、周りに他の星が見えませんでした^^。
by 斗夢 (2013-11-24 07:06) 

たいへー

いやいや、飯が見えぬほどの具だくさん。
すごいなぁ。
by たいへー (2013-11-24 07:29) 

hanamura

カレー食べた~い!
by hanamura (2013-11-24 08:29) 

青い鳥

ホッキ、 お吸い物、お寿司、酢の物としては食べたことがありますが
ホッキ飯やホッキカレーは知りませんでした。
こちらでは殆ど見かけることがありません。
by 青い鳥 (2013-11-24 09:42) 

Silvermac

ホッケは全く馴染みがない食べ物です。
by Silvermac (2013-11-24 11:36) 

袋田の住職

タケノコ さん 高校生の頃のまーくんのサインでした。

yakko さん 那珂湊や大洗の魚市場でもみられますが、
けっこう大きくてさばくのが大変です。

水郷楽人 さん かなり長い距離を掘りこんだ港です。

枝動 さん 関東の鮨屋だと握りにありますが、関西では珍しいでしょうね。

斗夢 さん アルクツゥールスは春の星座の星なので回りにあまり明るい星がありません。
同じあたりで目立つのは、おとめ座のスピカぐらいです。

たいへー さん ホッキ貝を贅沢に使った食堂です。

hanamura さん ホッキをカレーに入れるのは、ちょっともったいない気もします。

青い鳥 さん 四国にはそちらの海産物が豊富なので、北海道からはとりよせせないのでしょうね。

Silvermac さん 大きな蛤とアサリを合わせたような貝です。
足がすごく長いのです。

by 袋田の住職 (2013-11-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0