So-net無料ブログ作成

Ⅰ速報!NHK-BS「こころ旅」で火野正平さんが食べたカレーうどん! [食べ物(食べる)]

牧島食堂のカレーうどん、これはまったくノーマークでした。

火野正平さんがここに食らいつくとは、そして、なんと一日二往復常陸大子駅から上小川駅を経由し栃原に向かうバスを利用するとは!

ということで、NHK-BSプレミアム、今日放送の「こころ旅」の足跡を追ってみましょう♪

09.jpg

↑ 火野正平さんが現れた常陸大子駅、矢祭山から自転車でここまで走ってきたようです。

途中のルートはあとでまた取材することにし・・・


03.jpg

↑ 大子町うち、駅前通りの中ほどにある牧島食堂です。

05.jpg

↑ 名産の奥久慈しゃもがあるのですが・・・

06.jpg

udon.jpg

↑ 地元の人に昔から人気なのは、牧島食堂の手打ちカレーうどん650円!

07.jpg

↑ 火野正平さんはこの席に座って、スタッフとともにこの懐かしい味のカレーうどんを食べていってくれました。

08.jpg

↑ 駅前通りです。

04.jpg

↑ 駅前のサンローラン、ここも映りましたが、土曜日午前11時からのワイド版でさらに詳しく紹介されるようです。

10.jpg

↑ 冬の風物詩「久慈川のシガ」の撮影スポットでもある久野瀬ロードパーク・・・

火野正平さんの乗ったバスはここを12時23分頃通過したようです。

双葉食堂さんの店主がここで飼っているレースバトが画面に映っていました。

一番高いのが男体山、その南側までバスと自転車で向かいます。

男体山の右に見える長福山の手前の小さな山が、うちの裏山です。


02.jpg

↑ うちの前を通過する茨城交通バス、今日撮影したものですので、火野正平さんは乗ってません・・・、
18~20日の間の、いずれかの日に、火野さんはバスに乗ってうちの前を通過したはずです。

以前、私が、予想したとおり、上小川駅からは、自転車で湯沢温泉のあとを通り男体山の大岩壁が見える古分屋敷へと向かったようでした。

もし大子に来るなら、袋田の滝でなく、男体山だろうと思っていました。

以上、取り急ぎ、これまでに収集した情報を記事にまとめてみました。

大子町が登場するのは、26日、午後7時15分からダイジェスト版、それに30日(土)午前11時からの予定ワイド版です。


Ⅱ奥久慈男体山から月居山へと続く山並み へつづく・・・

nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

まー坊

今週から茨城県に入りましたね。
こころ旅の茨城版は前回に引き続き永久保存(録画)してます!(^^)!
by まー坊 (2013-11-26 18:58) 

せつこ

おはようございます^^
大子町に行った火野正平さん、見ましたよ~~
袋田の住職さんを思い出しながら見ました。
by せつこ (2013-11-27 05:06) 

たいへー

有名人、我が町を通らないかな。。。
by たいへー (2013-11-27 07:29) 

OJJ

久慈と奥久慈は随分離れているのですね~私の土地勘はこの程度でして・・すみません~m(--)m

by OJJ (2013-11-27 21:18) 

袋田の住職

まー坊 さん今回は家の前を通過したようで(路線バスで)よく知る場所が登場するので週末ワイド版も楽しみです。

せつこ さん 私がブログで良く紹介している風景が登場しましたね。

たいへーさん 呼べばきますよ。

OJJさん あまちゃんで有名になった琥珀の久慈市は岩手県北部です。
茨城の久慈は、暖かいのですが山の中の奥久慈はとても寒いです。

by 袋田の住職 (2013-11-28 21:51) 

かわまたまこと

そうでしたかあ、こころ旅は今、奥久慈だったのですかあ。
余裕がなくて全く知りませんでした。
矢祭から南下したのですか。なるほど。
あの番組、申し訳ないけど別のタレントだったらもっともっと
視聴率あがったろうね(苦笑)。
by かわまたまこと (2013-12-01 03:29) 

袋田の住職

かわまたまことさん 常陸太田市の竜神峡の紹介では、私の知人の手紙が読まれました。
なるほど、たしかに・・・
by 袋田の住職 (2013-12-04 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0