SSブログ

大子西中の蕎麦は、はっきり言って、すごいです!と「こころ旅」 [蕎麦を語る!]

28日(木)は、常明寺さんの本葬が終わった後、大子ブルワリーで急いで着替えて大子西中に移動しました。

03.jpg

↑ 学校の回りの木々は錦のように紅葉しています。






06.jpg

↑ 午後1時50分から茨城県の教育委員会の主催で教育懇談会が行われました。

茨城県でただ一校選ばれた西中、全校生徒と先生、地域の人や茨城県の教育委員、大子町の教育委員が一堂に会して懇談します。
職場体験で協力した常陸大子ライオンズクラブの会長さんや会員の人も意見を述べていました。

私も、教育委員の紹介の時になんとか席に滑り込めました。
生徒がパワーポイントを駆使してのわかりやすい報告があり、シンポジュームもそれぞれの立場での発言も印象に残る素晴らしいものになりました。

まず、生徒が職場体験の報告をし、コーディネーターである西中の堀川先生の仕切りで皆さんがそれぞれ意見を述べるという形式です。

実は、この堀川先生が、もみじ苑の大関さんと同級生、私の一年先輩です。

この二人の関わりが後で記述する絶品の蕎麦にもつながる秘話となっていきます。

大子西中では、筑波大学の林久喜先生を招いて蕎麦の研究栽培をしています。

11.jpg

↑ 22日の公開授業の時に先生の講義を拝聴しました。

12.jpg

↑ 草丈、1mを超える立派な蕎麦です。

13.jpg

↑ 土質、栽培する畝の間隔などいろいろ変えて一番よい栽培方法を探ってきました。

14.jpg

↑ 22日の研究発表の様子です。

05.jpg

↑ その時に出された蕎麦は絶品でした。

よく、蕎麦の香りが高い!という表現がありますが、この蕎麦は香りはもちろん、蕎麦自体の味がものすごく濃かったのです。

今まで、味わったことのない深い味でした。

その蕎麦の打ち方を指導し、そばについての話を生徒たちにしたのが、大関さんでした。
筑波大学の協力を得て、何年も研究したそば栽培の成果と、日本一の蕎麦打ち名人高橋邦弘さんの弟子である大関さんの想いが、生徒たちに伝わり、この最高の蕎麦にたどり着いたという訳です。

生徒の一人が、発表の時、蕎麦を切る時に気を付けるところはどこですか?
と。きかれた時、
「そばを切るリズムが大事です。」
と答えてました。

大子西中では、その他にもサツマイモ、こんにゃく、白菜などの野菜を栽培しています。

地域の人たちとの交流もあって、本当に素晴らしい教育が行われています。
その様子を、県の教育委員の皆さんにも見て頂けて本当に良かったと思っています。

最後に西中のグラウンドと山並みをご覧ください。

04.jpg

↑ 体育祭、入学式、卒業式などで何度かお邪魔していますが、本当に素晴らしい環境の中学校です。

さて、11月も今日で終わり、明日からは師走12月です。

11月は毎日記事アップ皆勤賞達成です。

久しぶりのような気がします・・・

今日の、火野正平さんのこころ旅 NHKBSプレミアム、午前11時~
では、男体山の絶景がたっぷり画面に流れました。

袋田の住職もお勧めの奥久慈で一番男性的な風景です。
一番紅葉の美しい時に火野正平さんに来ていただけてうれしかったです。

もっとも、正平さんはサンローランにいた女性の方がお気に入りだったようでしたが(笑)

nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
お蕎麦がおいしかったというのが羨ましい~です^^
美味しいお蕎麦ってなかなかありつけません。牛糞が一番良い成果を得られたのかしら。
そのお蕎麦食べてみたいものですが、きっと量産は出来ないでしょうね。
大子西中って素晴らしい中学なんですね~
by mimimomo (2013-11-30 15:54) 

hanamura

私も宇都宮に転勤して来て以来、大子町と被る「八溝蕎麦」をはじめ、この地域の蕎麦は、間違いなく美味い!と、思っています。
そんな私がぁ・・・こんな美味しそうな蕎麦のお話を聞いたら、リズムの良い蕎麦がぁ・・・食べたくて!食べたくて!・・・あ~もう!
by hanamura (2013-11-30 16:44) 

shiho

お蕎麦!食べたいです~。
by shiho (2013-11-30 19:37) 

かわまたまこと

ソバを使って、そうそう、奥久慈の特産・常陸秋そばを、いろんな角度から掘り下げて、育てて、研究し、食す・・・最高の体験授業です!拍手喝采。これこそがまさに勉強です。大子西中学・・・えらい!きっと素晴らしい人材がこの学び舎から生まれていきます。
by かわまたまこと (2013-12-01 03:33) 

Silvermac

ソバ打ちも奥が深いですね。
by Silvermac (2013-12-01 06:25) 

たいへー

むむむ、見過ごしたかも。 再放送を期待しよう。^^;
by たいへー (2013-12-01 08:14) 

袋田の住職

mimimomo さん 収量と味の問題は別かとは思いますが、味の濃い蕎麦でした。

hanamura さん 北関東の気候と土質があうのでしょうね。良い蕎麦がとれます。

shiho さん 蕎麦は良いですね。

かわまたまこと さん 実際に畑に出て体験するのは、何物にも代えがたい経験になりますね。筑波大学の先生も畑で生徒たちと一緒に実際に栽培して研究してますので、本物です。

Silvermac さん 良い蕎麦粉に最高の技術が加わりました。

たいへーさん 紅葉真っ盛りの男体山の岩壁がたっぷり映りました。

by 袋田の住職 (2013-12-01 10:41) 

silverag

香りの良い蕎麦、しばらく食べてません
ああ、蕎麦食べたくなってきた
by silverag (2013-12-01 15:45) 

袋田の住職

silverag さん 蕎麦は美味しいのとそうでもないのがありますね・・・

by 袋田の住職 (2013-12-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0