SSブログ

まいんに鼓童が来た! [大子町文化福祉会館「まいん」]

今日は、一周忌と四十九日忌が本堂でありました。

冬晴れでしたが寒い一日でした。

午後は、大子町文化福祉会館まいんへ・・・

01.jpg

前年度の自主事業運営委員会で企画した鼓童のコンサートです。


02.jpg

↑ 一年の三分の一を国内ツアーで、三分の一を海外ツアーで、残りの三分の一を地元での公演と創作活動に当てているという、国際的にも活躍する太鼓演奏グループ鼓童(こどう)がやってきました。

03.jpg

↑ 前売り券を買ってあるので、中に入りました。

04.jpg

↑ 開演五分前です。

教育長さんや副町長さんも聴きに来ていました。

写真は、ここまでですが、迫力満点の太鼓、そして、篠笛の音色、コミカルな演奏パフォーマンスもあり、
観に来て良かったと思わせる素晴らしい演奏を堪能しました。

ご祈祷の時打っている祈祷太鼓も、鼓童みたいに叩いてみようかなどと思わせる参考になる演奏でした。

休憩時間に外に出たら、だいご小学校の木立から永源寺さんの方へ、アオゲラが飛んで行くのが見えました。

今日は、冬至、寒いのも当たりまえ、家に帰って、柚子風呂に入って温まりました。



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

青い鳥

鼓童の演奏素晴らしいですよね。
金丸座で玉三郎との共演を鑑賞したとこのことを思い出しました。
by 青い鳥 (2013-12-23 09:57) 

枝動

おはようございます。
この鼓童は、一度観てみたいです。撮影は、NGだったんですか?
太鼓大好きです♪学生4年間、叩いていました。(洋の方ですが^^;)
by 枝動 (2013-12-23 10:07) 

ゴーパ1号

やはり和太鼓は身体への響きが違いますよね!
by ゴーパ1号 (2013-12-23 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0