SSブログ

袋田温泉「関所の湯」のアイスマウンテン [ソネ風呂混浴露天の会]

まずは、18日の朝撮影した袋田清流会主催の袋田の滝アイスガーデンです。

ice.jpg

先日も、清流会の企画イベントの会議があって、関所の湯がすごいことになっているという情報が!



s2.jpg

sekisyonoyu1.jpg

露天風呂の向かいの山がアイスマウンテンになってました。

02.jpg

↑ 夕方撮影しましたが、露天風呂の石畳も凍っています。

けっこう、苦労して水を撒いて作ったようです。

03.jpg

↑ 木にくっついた氷がけっこう芸術的です。

同級生でもある、関所の湯、菊池部長の許可を得て撮影しました。

s1.jpg

↑ 昼間はこんな感じ、まさに巨大な氷の山です。

関所の湯に向かう林道にはこんな珍風景も・・・

s3.jpg

↑ 元檀家総代の海老根さんが松の手いれをしてました。
この缶ビールがなんとも珍風景です。

ryurintaki.jpg

↑ 龍泰院裏庭、龍門庭の龍鱗の滝も氷が厚くなりました。

実は、この滝はバルブの開閉で水量調整ができるので、いくらでも凍らせることが可能です。

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

斗夢

これだけ凍らせるのは大変ですね、大汗かいたんではないでしょうか。
缶ビールの缶は何のためでしょう^^。
by 斗夢 (2014-01-19 19:42) 

枝動

こんばんは。
南国育ちには、写真だけで身が縮みます^^;
私も缶ビールが気になります。これだけの松の在る景色が、もったいないような...。
きっと、深い意味合いがあるんでしょうね。
by 枝動 (2014-01-20 00:06) 

Silvermac

今日は大寒ですね。
by Silvermac (2014-01-20 05:48) 

まー坊

昨日の午前中、袋田の滝アイスガーデンを見て来ました^^;
ところで私も気になりますが、缶ビールは何ですかね???
by まー坊 (2014-01-20 18:46) 

袋田の住職

斗夢 さん ビールの缶は珍百景ですね。凍らせるのも、松の手入れも大変でしょうが、けっこう楽しんでやっているみたいです。汗をかきながら・・・

枝動 さん そうですよね。缶が無い方が見た目は良いと思うのですが・・・

Silvermac さん 大寒らしい寒さとなりました。

まー坊さん 枝をかっこよく下げるための工夫だそうです。
普通は竹の支柱で下げるのですが、この方が簡単だとか・・・


by 袋田の住職 (2014-01-21 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0