SSブログ

「袋田氷瀑2014」も大詰めです。 [氷瀑!]

1月20日(月)~21日(火)、いわき市で研修会があり、薄磯地区を中心に回り、仮設住宅なども見学してきました。

その報告は次記事以降に致し、今日は、袋田氷瀑の記事です。
今朝、TV朝日の早朝のニュース番組のお天気コーナでも生中継されていた、袋田の滝をご覧いただきます。

f1.jpg

↑ 20日、午前8時50分頃の袋田の滝です。

この日は、けっこう気温が下がったので(マイナス7℃以下)、この日滝を見に来た人は、ラッキーでした。



f2.jpg

↑ 水量が多いので、一部流れも見えますが、ほぼ全面を氷で覆われています。

f4.jpg

↑ トンネルの向こうは氷の世界です。

f3.jpg

↑ 午前9時にエレベーターが動き出したので、上の第二観瀑台から撮影しましました。

f5.jpg

↑ 滝の下流部も真っ白に凍ってます。

koori1.jpg

↑ 馬洗淵のところで、氷がモヤっと発生していました。

マイナス7℃以下の空気に冷やされた岩にマイナス0.2℃の水が触れて氷結しているようです。

よく見ると、水面下15cm位まででその下に氷はありません。

深い所の岩は冷たい大気の影響を受けないのでそこまで冷たくならないのでしょう。

30年前は、毎朝氷点下10℃の世界で、今よりもずっと寒かったため、

久慈川でも、こうしたモヤっとした水中氷が見られたのだと思います。

それが、川底発生説の根拠になったのだと思います。

shiga1.jpg

↑ この日は、久野瀬橋でも弱いシガが発生してました。

koori2.jpg

↑ 薄い板状に広がる氷です。

ほぼ0℃の水が、マイナス7℃の空気に触れて静かな水面に氷が生まれていました。

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

侘び助

自然の猛威・・・あの滝が凍ってしまう・・・
見ているだけで・・・冷え冷え~~
by 侘び助 (2014-01-21 18:37) 

まー坊

次回訪れる時は、氷瀑のライトアップを見たいと思います^^
by まー坊 (2014-01-21 22:30) 

Silvermac

ニュースで報じられていますが、瀧が凍っているようですね。
by Silvermac (2014-01-22 06:16) 

袋田の住職

侘び助 さん 今朝は、マイナス4.5℃と冷え込みが緩み、
50パーセント程度になってしまってます。

まー坊 さん ライトアップは夕方なので、なかなか凍結しているライトアップの写真は難しいです。

Silvermac さん 案の定、今日は凍結率、だいぶ後退です。
水量が多いので、どうしても緩むと氷が落下してしてしまいます。
by 袋田の住職 (2014-01-22 09:49) 

斗夢

TV朝日の天気予報を見ました。
その中にクイズがあり問題は「15年間で何回完全氷結があったか」というもので三択でしたが、正解は6回でした。
by 斗夢 (2014-01-22 10:04) 

かわまたまこと

見事な氷結ですね。

さてさて、今日は寒起しで検索してたら、水郷楽人さまにたどり着き、見たら袋田の住職さまとも縁つながりだったので感動しましたよ。
by かわまたまこと (2014-01-22 11:15) 

テリー

完全氷結、見たいものですね。
by テリー (2014-01-22 12:25) 

袋田の住職

斗夢 さん 実に難しい問題です。全面結氷、完全氷結、何割氷結などと表現が微妙に違います。氷の厚みも参考になります。本当の意味の完全結氷は、厚い氷で全面が覆われ、流れる水が見えなくなる状態を差しますが、厳密にいうと、昭和59年と平成3年に起こりましたが、それ以外は一部で水が流れてました。平成18年も1月13日に全面結氷したのですが、翌14日の雪で崩落してしました。

かわまたまこと さん 水郷さんは、ブログ開設当時からのブログ友人です。地域の特色を生かした野菜作りは参考になります。

テリーさん 最近はなかなか難しいですが、完全氷結みたいものです。

by 袋田の住職 (2014-01-22 17:01) 

basashi

30年前は寒すぎてシガの本当の発生理由がわからなかった、というのが真実のように思います。今年は弱いシガの発生が続いており、発生メカニズムの解明には最適の年ですね。
by basashi (2014-01-24 04:42) 

袋田の住職

basashi さん マイナス10℃以下になる日があり、連日流れてましたから・・・、昭和59年の冬は、毎週降る雪で、道路も真っ白でした。
by 袋田の住職 (2014-01-24 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0