SSブログ

いわき湯本温泉 雨情の宿「新つた」 [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、梅花講の新春顔合わせ会でした。御誓いをみんなで復唱し、般若心経を読んで、講習し、
そのあと、海鮮鍋と、講員さんの手打ちうどんで会食しました。

さて、1月20日(月)、研修で宿泊した 雨情の宿「新つた」の料理と温泉をご紹介します。

o9.jpg

↑ なかなか立派な建物です。



o10.jpg

↑ 野口雨情の詩碑が迎えてくれます。

お宿についたら、まずは、お風呂へ・・・

o1.jpg

↑ 大浴場には内風呂と露天風呂があります。

屋外での研修で、冷えた体をあたためました。

o2.jpg

↑ お風呂の脇には、いわき湯本ゆかりの茨城県出身の詩人 野口雨情関係の展示ホールがあります。

o3.jpg

↑ まずは、珍味アンキモ!

o4.jpg

↑ 濃厚、あんこう鍋です。

o5.jpg

↑ 名物のメヒカリの天麩羅です。

o6.jpg

↑ 金目鯛の煮つけです。

o8.jpg

↑ こちらは、混浴庭園露天風呂♪

女性専用の時もありますが、この時は混浴でした。

o7.jpg

↑ 誰も入っていなかったので、失礼して写真を・・・
あまりに寒いので、内風呂にしました。

この日(21日)は、TV朝日が70%凍結の袋田の滝からお天気コーナーの生中継を行っていました。
午前5時に起きて、いわきで、袋田の滝からの生中継を見てました。

今朝は、マイナス7.6℃の冷え込み、微弱なシガは発生しましたが、16日のような本格的なシガは流れませんでした。

週末は日中の気温が上がる予想なので、シガも氷瀑も明日ぐらいまでかもしれません。

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

侘び助

金目鯛の煮付け食べたいです・・・美味しそう~~
by 侘び助 (2014-01-23 20:54) 

Silvermac

室戸でも金目鯛漁獲は多いようです。
by Silvermac (2014-01-24 05:42) 

袋田の住職

侘び助 さん けっこう高級魚です。タイの仲間ではないんですね。

Silvermac さん 脂がのってとってもおいしかったです。

by 袋田の住職 (2014-01-24 20:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
震災の復興も未だ未だ道のりは遠い様ですね。私が行ったのは1年目の春だったので
ホントに酷い状況を見ました。
中々東北迄行けないので、申し訳ない気持ちです。
温泉に「美味しいお料理」で現地で沢山お金を使って下さい・・・
by ちゃーちゃん (2014-01-25 15:59) 

袋田の住職

ちゃーちゃん さん 観光関係の仕事の方の生活再建にはなにより、お客さんに大勢お訪れてもらうのが一番です。塩屋崎灯台、いわき湯本温泉、スパ・リゾート・ハワイアンズ、小名浜港、恐竜の化石など見どころがいっぱいです。

by 袋田の住職 (2014-01-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0