SSブログ

いわき・ら・ら・ミュウと仮設住宅 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

24日(金)は、午前中県立大子特別支援学校へ行って、地域交流で
ケーキ作り、すいとん汁作りのお手伝いをしてきました。

午後は教育委員会の定例会があり出席してきました。

「東日本大震災から2年10カ月 いわき市のいまを知る」研修のご報告の続きです。

l1.jpg

↑ 今回の研修会の企画と案内を担当された本山寺の丹波師に勧められて、小名浜の「ら・ら・ミュウ」へ寄りました。


l2.jpg

↑ 魚や貝など海産物のお店や、レストランがたくさん入っています。

l3.jpg

↑ うにの貝焼きが名産です。

いわき ら・ら・ミュウ
丹波師の案内で仮設住宅も見学しました。

k1.jpg

↑ 茶話会などをする会場にもなる談話室です。

k2.jpg

↑ 木造の仮設住宅です。木のぬくもりが住みやすさにつながっているようです。

k3.jpg

↑ 震災支援の拠点となっているいわき市社会福祉協議会

会からの義援金を持参し手渡しました。

k4.jpg

k5.jpg

広野町や楢葉町などからいわきに避難し、仮設住宅に住んでいる人が大勢います。

33万人のいわき市の人口ですが、実際はさらに増えているようです。

原発の収束作業にあたる人や除染作業にあたる人も、いわきから通っている人が大勢いるようです。

丹波師は、震災直後から今回見学した地域に入り、瓦礫の除去や運搬など、ボランティア活動にあたったそうです。

この地域は、まだまだ、大変な状況にあるので、これからも応援していきたいと思っています。

私と入れ違いに隣町の姪が友人とスパ・リゾートハワイアンズに宿泊し、
ら・ら・みゅうで買い物をしてきました。

観光でおとづれることも復興支援につながりますので、これからも、機会を見つけて福島へ行きたいと思っています。

今日のケーキ作りの様子はこちらのブログをご覧ください。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ちゃーちゃん

こんにちは‼
袋田の住職さんの活動、ホントにご苦労様です。
寒いですネ・・・私は氷点下の温度は経験が無いので実感が湧きませんが,,,
仮設住宅は暖房も大変でしょうネ。
袋田の滝の凍ったのは3年前に見に行きました。以前の袋田の住職さんおブログで拝見しましたが、今はすっかり凍っているのでしょうね・・・
by ちゃーちゃん (2014-01-25 16:12) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 昨日は気温が上昇して、滝の氷も音を立てて落ちているようです。寒いと思ってもそこまで厳しくはない今年です。
by 袋田の住職 (2014-01-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0