SSブログ

ある場所で撮影したヤマセミを・・・ [野鳥]

今朝は、マイナス5~6℃の冷え込み、日中も日差しが無く、春のような陽気になるという予想が当てはまらない大子町でした。

しかし、これでも、例年よりは気温が高く、滝の氷もだいぶ流れ落ち、シガも発生しませんでした。

16日のシガが、一番見事でしたが、この季節、シガの撮影に出かけるとヤマセミに出会うことがあります。
いままでは、望遠レンズが無くて指をくわえてみていることが多々あったのですが・・・
今回は、500mmを持参していたので、野鳥の撮影も並行してできました。

y1.jpg

↑ ある場所で、ヤマセミが飛び回っているのを発見!




y2.jpg

↑ これは、良い感じです。

明るかったので、飛んでいるところもうまく撮れました。

y3.jpg

↑ 川を渡っていきました。

y4.jpg

↑ うまくとまってくれました。表情も良くわかります。

y32.jpg

↑ 魚を狙う正面顔・・・

y7.jpg

↑ 今度は、水郡線の鉄橋にとまりました。

良い感じでとまっているのですが、人工構造物だと自然な感じが出ません。

y6.jpg

↑ 魚を狙ってダイブ!

ここは、なかなかいい場所なので、改めて撮影に行きたいと思っています。

今日は、龍泰院檀家総代役員の新年会でした。

nabe.jpg

鮟鱇鍋を囲みながら、和やかに懇談しながら情報交換しました。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

テリー

ヤマセミ、一度、是非、実物を見たいものですね。
by テリー (2014-01-25 21:22) 

Silvermac

精悍な鳥ですね。
by Silvermac (2014-01-26 05:44) 

hanamura

狙いねらわれ、鳥撮られ
by hanamura (2014-01-26 10:47) 

袋田の住職

テリー さん 存在感ありますよ!

Silvermac さん カワセミと同じような行動形態ですが、はるかに大きいのでカッコいいです。

hanamuraさん 魚を狙っている時が撮影のチャンスでもあります。

by 袋田の住職 (2014-01-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0