SSブログ

久野瀬橋の下の魚の群れ [日本の川]

いよいよ春3月、朝から霧雨で肌寒い日になりました。

2月の下旬、ウォーキング中に撮影した写真です。

kawa1.jpg

春めいてきた久野瀬橋です。

橋の下を見ると・・・




kawa2.jpg

↑ 真っ黒に見えるのは小魚群れです。

望遠レンズで撮影してみました。

02.jpg

↑ 一種類でなく、ハヤやウグイ、カワムツなどの混在した群れのようです。

この魚を狙って、アオサギ、ダイサギ、カワウ、カワセミや・・・


yamasemi2.jpg

↑ この鳥も狙っています。


yamasemi1.jpg

↑ 春ですね。仲よくつがいで木にとまっています。

taka1.jpg

↑ 上空にはトンビ、そのさらに上にタカが写ってます。

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

テリー

魚が沢山いますね。
魚を狙うヤマセミ、ヤマセミを狙うトンビ、トンビを狙うタカでしょうか?
食物連鎖ですね。
仏教では、こういうのを、どう表現するのでしょうね。
by テリー (2014-03-01 16:37) 

ソニックマイヅル

こんばんは。川が見事に澄んでいますね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-02 02:13) 

せつこ

PC直りました、また訪問させていただきます。
魚の群れ@@@@自然を大事にしているところは、川も山も豊かですね。
by せつこ (2014-03-02 10:48) 

サファイヤ

3月だけれど、寒いですね。でも、写真の日射しは、春を感じますね。

by サファイヤ (2014-03-02 19:13) 

袋田の住職

テリー さん オオタカとトンビの関係は微妙です。身体はトンビの方が大きいですが、鷹の方がスピードと飛行能力で上を行きます。鷹は美味しいところだけしか食べないので、食べ残しをトンビやカラスが食べるという一面もあります。

ソニックマイヅル さん 今の時期、きれいに澄んでいてかなり深い所も見えます。そこで、ヤマセミやカワセミも魚を狙えます。

せつこ さん 自然が豊かだと多様な生物が生きていけます。
そういえば、トキが新発田にもわたってきたようですね。
大子まで来てほしいと思っています。

サファイヤ さん 今日も風が冷たいです。

by 袋田の住職 (2014-03-03 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0