SSブログ

百段階段でひな祭りとみんなのまいん全員集合 [大子町文化福祉会館「まいん」]

3月2日(日)大子町の中心商店街の百段階段で、ひな祭りが・・・
大子町文化福祉会館まいんで、みんなのまいん全員集合が開催されました。

百段階段でのひな祭りは、雨が降ったら実施できません・・・
午前4時頃はしとしと雨、午前5時になっても小雨が降り続き、開催決定は7時に行うことに・・・

a1.jpg

午前7時になんとか雨が上がり、石段を乾かし、赤じゅうたんを敷いて、一気におひなさまを並べます。


a2.jpg

↑ NHKのカメラマンの取材に応じる大子町商工会女性部の山田良子さんの姿がありました。

a3.jpg

↑ 女性部の方々とお手伝いの商工会のメンバーでお雛様を並べていました。

私も、毎年、人形供養と御祈願を承っているので、実施できてほっとしています。

一方、大子町文化福祉会館まいんでは・・・

a4.jpg

↑ こちらもおひな様ムードに包まれています。

a5.jpg

↑ なかでは、みんなのまいん全員集合が開催されていました。

a6.jpg

↑ 一日カフェゆらぎのブースでも大子の名物が売られていました。

a7.jpg

↑ こちら、常陽銀行前の広場では、屋台研究会(やたけん)や宮川製菓さんが販売していました。

a8.jpg

↑ だいごカフェでも、今日はイベントモードでした。

a9.jpg

↑ 午前9時半、豪華百段飾りのおひな様、なんとか並べ終わりました。

a10.jpg

大子町の町長さん、商工会長さん、観光協会長さん、教育長さん、商工会女性部の人たちが見守る中、神職さんが祝詞をあげていよいよ開始です。

途中、霧雨が降ることもありましたが、無事に終了しました。

今日は、雨で開催は無理だろうと思いましたが、大子町商工会女性部の皆さんのパワーはすごいです。

関係者の皆さん、お手伝いの皆さんご苦労様でした。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

タケノコ

そちらは雨はあまり降らなかったようで幸いでしたね。
こちらは霧雨みたいな雨で、夕方からまた本降りになってきました。
階段にひな人形飾るのってどこだっけ?と会社で話題になっていたので、
大子町だとお教えしときました^^
by タケノコ (2014-03-02 21:23) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これは本当に素晴らしい雛祭りですね。圧巻です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-02 21:48) 

Silvermac

天気が良いことを祈ります。
by Silvermac (2014-03-03 05:49) 

袋田の住職

タケノコ さん 大子は盆地なので雨が避けてくれます。

ソニックマイヅル さん 準備や並べるのは大変ですが、壮観です。

Silvermac さん あまりよくはありませんでしたが、何とか持ちました。

by 袋田の住職 (2014-03-03 13:27) 

きまじめさん

昨日のような天候では、飾り付けをなさる女性部の方々を初め皆様の
ご苦労は大変だったと思います。
でも苦労の報われる大成功でよかったですね。
by きまじめさん (2014-03-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0