SSブログ

袋田滝本の双葉食堂の手打ち蕎麦 [蕎麦を語る!]

ひな祭りが終わると、次は鯉のぼり・・・

鯉のぼりの準備で滝本へ・・・

k0.jpg

↑ 春めいてきた滝川です。水量も多いです。


k1.jpg

↑ 去年までの懐かしい鯉のぼりを、今年から少し趣旨を変更しまして、

長さ60cm~90cmの小さい鯉のぼり300匹を、滝川の上を泳がせます。

名付けて、滝川のかわいい鯉のぼり(仮)

5年計画でだんだん増やしていく予定です。
ですから(仮)です。

k2.jpg

↑ 打ち合わせは双葉食堂で行いました。

k8.jpg

↑ 蕎麦団子を頂ながら打ち合わせ・・・

k3.jpg

↑ もしもツアーズで紹介された手打ち蕎麦の美味しいお店です。

k7.jpg

↑ お土産に頂いたそばを・・・

k5.jpg

家で茹でて・・・

k6.jpg

↑ 自然薯をかけてとろろそばに・・・

双葉食堂さんは、自家製手打ちのけんちん蕎麦、しゃも蕎麦が名物です。


最後に、今日の袋田の滝をご覧ください。

k4.jpg


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

ゴーパ1号

かわいい鯉のぼり、どんな景色になるのでしょうね^^
楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2014-03-05 00:10) 

Silvermac

忙しいですね。
by Silvermac (2014-03-05 05:47) 

mimimomo

こんにちは^^
最近お蕎麦に凝っているわたくし《作るのでなく食べる方ですが^^
蕎麦団子がおいしそうですね^^v
by mimimomo (2014-03-05 17:44) 

きまじめさん

御自宅で、双葉食堂さんの自家製手打そばに
自然薯をかけたとろろそばを召し上がれるなんて
最高に贅沢ですね。  美味しそうです。
by きまじめさん (2014-03-05 23:26) 

旅爺さん

吊るすのは今迄の鯉のぼりと2か所になるんでしょうか?
by 旅爺さん (2014-03-06 10:17) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 5年後の完成予想図もありますが、とりあえず一年目300匹を揚げます。

Silvermac さん 3月はなにかと忙しいです。

mimimomo さん 田舎蕎麦も力があって美味しいですよ。

きまじめさん 腰があるので、とても食べごたえがあります。

旅爺さん 懐かしい鯉のぼりの方は、柱が傷んできたので、撤去します。
うちの前のは去年取り替えたので揚げる予定です。

by 袋田の住職 (2014-03-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0