SSブログ

②今日も二羽、飛んでいました。 [猛禽類]

今日3月12日は、大子町内4中学校で卒業式が挙行されました。
大震災の直後に小学校を卒業し、まだ、混乱が残るなか、中学校に入学した子どもたちです。

三年間で見違えるほど大きくなりました。
私は、生瀬中学校16名の卒業式に来賓参列し教育委員会として祝辞を述べてきました。

式次第が終了した後、卒業生は、歌を合唱し、ひとりひとり感謝ののことばを伝えてました。
小規模校ならではの光景です。

yuhi.jpg

↑ 夕方の箕輪山、夕日が霞むぐらいもやってきていました。

朝6時の気温はマイナス5℃、それが日中は16.7℃まで上がりました。
一日の気温差、なんと、21.7℃! 

気温差の大きい大子でも、20℃を超えるとさすがに体調維持が大変です。

今日は、今季二回目のハヤブサの記事です。

3月11日、用事で滝本へ行ったら滝が凍っていたので滝に近づいてみると・・・


hayabusa1.jpg

↑ ハヤブサが飛んできました。

haya3.jpg

↑ キョロキョロしてます。

飛ぶ姿がカッコいいハヤブサです。

haya2.jpg

↑ 岩壁に向かっていきます

haya4.jpg

↑ もう一羽やってきました。


haya6.jpg

↑ これも岩壁にとまりました。

haya5.jpg

↑ 北の方へ飛んで行きました。

最後に、カッコいい飛翔姿を・・・

haya1.jpg

そろそろ抱卵の時期に入りそうです。

今日の午後は、梅花講の練習日で、全国大会の課題曲地蔵菩薩ご詠歌を講習しました。

たまたま、BS観光の中村さんが見えたので、全国大会旅行の日程説明をしていただきました。

コメントを入れる時、コメント認証がリクエストされていたら、

 8181  をコピーして貼り付けてください。

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

Silvermac

今朝は雨です。
by Silvermac (2014-03-13 05:43) 

斗夢

何度かコメントを書いたのですが認証が取れず投稿できませんでした。
このように書いてもらうとよく分かります。
by 斗夢 (2014-03-13 08:26) 

袋田の住職

Silvermac さん こちらはまだ降り出していませんが、午後からは強く降る予報です。

斗夢 さん 実は、私も解読できませんでした。ソネブロがかってにやっているので・・・。
おかげでスパムコメントはなくなりました。

by 袋田の住職 (2014-03-13 08:42) 

袋田の住職

j(ジェイ小文字)、U(ユー大文字)、q(キュー小文字)、8(数字半角)、o(オー小文字)、l(アイ大文字)。
それにしても、面倒な認証文字が割り当てられたものです。
by 袋田の住職 (2014-03-13 08:51) 

ゴーパ1号

おはようございます。
今日は県立高校の合格発表ですね。
今頃一喜一憂の場面というところでしょうか。
by ゴーパ1号 (2014-03-13 09:18) 

okko

入学式に合わせて、桜は開花するでしょうか?

ハイ、カッコいいで~~すッ!
by okko (2014-03-13 14:22) 

doudesyo

今晩は。
やっぱりハヤブサはカッコいいです。最近まったく見ていないので見たいなあと思っていますが、こればかりは無理ですね。
画像認証は変更もできますので、数字だけにすると楽です。とか言いつつ私はアルファベットの小文字のみですが。^^;
by doudesyo (2014-03-13 21:08) 

テリー

ハヤブサ、いいですね。撮ってみたいですね。
by テリー (2014-03-13 21:46) 

アーモンド

こんにちは はじめまして
画像認証が、なかなか上手くいかず、困っていました。
今回、コメント出来ましたら幸いです。
私は、実家が大子の町内です。一年に実家に行くのは、お彼岸2回・お盆・暮れの挨拶ぐらいです。行っても、外に出るのは、お墓参りだけで、町の中は車で通り過ぎるだけですので、こちらの、お写真(素晴らしいですね)を見て、とても懐かしく、嬉しく思っております。これからも、よろしくお願いします❀
by アーモンド (2014-03-14 16:00) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 受験生の皆さんは大変ですね。親もドキドキでしょう。

okko さん 今年は遅れそうです。

doudesyo さん 解読してもらってありがとうございます。それでも入力は難しいです。
そろそろ、数字にします。

テリー さん ここなら、かなりの確率でみられますよ。

アーモンド さん コメントありがとうございます。
奥久慈、折々の季節の風景をご紹介していきますのでお楽しみに。


by 袋田の住職 (2014-03-14 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0