SSブログ

箕輪十一面観音の春の祭礼と箕輪山からの眺め [信仰]

まずは、今朝撮影した袋田の滝をご覧ください。

t1.jpg

↑ 春の光が差し込んでいる袋田の滝です。
屏風岩にも光があたってきました。

前記事で男体山角礫岩層が滝の流れによって削られてきてできた絶壁です。

昨日、3月16日(日)は、箕輪の観音様の祭礼がありました。



途中の林道沿いでは、杉やヒノキを全伐したので眺めがよくなりました。

前記事の解説にあるように、鷲子山塊の東端に位置する箕輪山は今も隆起を続けている山です。

t6.jpg

↑ 月居山の双耳峰の左側にある岩肌が屏風岩です。

t5.jpg

↑ 生瀬富士から北へ続くギザギザの山並みも男体山角礫岩層が浸食によって急斜面になっているところです。

ここからは、茨城県北ジオパークの山容が眺められるます。

t2.jpg

↑ 部活が無くなったこうしょうをお供に観音様の祭礼に行ってきました。

t3.jpg

↑ 読経祈祷の後、皆さんで持ち寄ったごちそうと酒がふるまわれます。

お寺に戻り、法事を勤めたあと、次女が参加する大子清流高校の吹奏楽部定期演奏会へ・・・

第一部は、クラッシク音楽

第二部は、楽器の種類ごとのグループアンサンブル、

第三部は、ディズニーメロディー、あまちゃんのテーマ、魔女の宅急便の映画音楽などなど、
とても、楽しいステージでした。

t7.jpg

↑ 先生がミッキーマウスに扮して指揮を、生徒は思い思いのディズニーキャラクターのかぶりものをして演奏しました。

アンコールの後、最後は、演奏とメッセージで三年生を送るという感動的なフィナーレとなりました。


nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

ゴーパ1号

こんにちは!精力的なプログラムですね!
by ゴーパ1号 (2014-03-17 13:09) 

アーモンド

時代は変わり、「大子清流高校」に・・・素晴らしい演奏会ですね。私は音楽部に所属していて、合唱に情熱を!?傾けていました♪♪♪
by アーモンド (2014-03-17 13:59) 

侘び助

温泉がよかったので、朝にも入り滝・散策にも行けませんでした。
日輪寺から帰るう道中、バス反対側に乗っていて・・・龍泰院の写真も
写せませんでしたが、浪漫館の廊下に飾られたご住職様の写真写してきました。(^-^)”
by 侘び助 (2014-03-17 19:31) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 高校野球の応援や、町の芸術祭で発表した曲などの集大成です。みんなのまいん全員集合でサックス三人で演奏した「花は咲く」も良かったです。

アーモンドさん 去年まで35年前に 大子二高で音楽を指導していた、カリスマティーチャー斎藤由美子先生がいたのです。
一高、二高からの伝統が続いて行って欲しいものです。

侘び助さん 温泉良かったですか♪それは何よりです。私の野鳥の写真ですね。思い出浪漫館周辺で撮影したものです。


by 袋田の住職 (2014-03-17 20:40) 

旅爺さん

山に、祭礼に、吹奏楽部の演奏会などご多忙ですね。
by 旅爺さん (2014-03-18 13:54) 

ソニックマイヅル

こんにちは。読経のあとのお酒とごちそう、メッチャ羨ましいです。美味しそうですね。また、滝の素晴らしさにも脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-18 15:31) 

袋田の住職

旅爺さん 忙しく走り回る一日でした。

ソニックマイヅル さん 講中の皆さんは毎年楽しみにしています。
滝も春になって良い感じになってきました。

by 袋田の住職 (2014-03-18 21:09) 

OJJ

被り物を・・とは面白い趣向ですね~
by OJJ (2014-03-19 15:55) 

袋田の住職

OJJ さん こどもたちには大うけでした。特に先生のミッキーマウスが・・・
by 袋田の住職 (2014-03-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0