SSブログ

② 会津に花満開の春が!(会津五桜、石部桜編) [桜]

4月23日に福島の桜を観に行ってきた時の記事です。
今回の会津行の目的は、八重の桜の桜の「石部桜」を撮影することでした。

車は、飯盛山の下の土産物屋さんの駐車場に停めさせていただきました。

i1.jpg

↑ 道を150mほど北に歩き、ガードマンの誘導に従って脇道に入っていきます。



i2.jpg

↑ 農地に入らないように指定された道を通ります。

i3.jpg

↑ 遠くに石部桜が見えてきました。農地をまっすぐいけないので、迂回します。

i4.jpg

↑ あと、150mです。

i5.jpg

↑ これが、NHK大河ドラマ八重の桜のオープニングで紹介された石部桜。

去年もけっこう観光客が来たそうですが、今年はさらに多くの人が訪れているそうです。

i6.jpg

↑ 石部桜の由来です。

i8.jpg

↑ 幹はこんな感じです。

i9.jpg

↑ 人が多いし、TV取材も来ていたのですが、朝のうちは人を入れずに撮影できます。
後ろにTV局のカメラマンがいました。

i7.jpg

↑ 青空をバックに良い感じで撮影できました。

③会津に花満開の春が!(宝の山磐梯山編)につづく・・・



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

ゴーパ1号

素晴らしいですね^^
父は会津のお酒「栄川」が好きだというので、もうすぐ来る誕生日プレゼントに決めました。
by ゴーパ1号 (2014-04-25 00:18) 

an-kazu

お見事な存在感!
by an-kazu (2014-04-25 01:09) 

Silvermac

大木ですね。美しい。
by Silvermac (2014-04-25 06:17) 

せつこ

こんな桜が有ったなんて知りませんでした。
by せつこ (2014-04-25 10:13) 

yakko

こんばんは。
見事な桜ですね〜 これが八重の桜の石部桜でしたか !!
by yakko (2014-04-25 20:34) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん会津の酒はおいしいです。特に酒蔵で飲む絞りたては最高です。

an-kazu さん 古木なので風格がありますね。

Silvermac さん 花も見事です。

せつこ さん 私も最近知りました。場所が飯盛山に近いので行ってみました。

yakko さん 意外と街から近い所にありました。

by 袋田の住職 (2014-04-26 11:36) 

まー坊

満開の石部桜、両親に見せてあげたかったです。
by まー坊 (2014-04-26 17:58) 

袋田の住職

まー坊 さん 満開となった石部桜、さすがに朝からにぎわっていました。
歩く距離はけっこうあって高齢者のみなさんは大変そうでした。
by 袋田の住職 (2014-04-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0