SSブログ

④会津に花満開の春が!(東北の名城 鶴ヶ城編) [日本の城]

今日(26日)は、午前中法事のお勤めがあり、午後からは、
大子町文化福祉会館まいんで大子町PTA連絡協議会の総会と研修会があり、
来賓参列してきました。
夕方からは、袋田温泉「思い出浪漫館」に移動しての歓送迎会でした。

今日も、会津の記事の続きです。

せっかく会津まで桜を観に行ったのですから、鶴ヶ城へ行かない手はありません。

なんといっても日本のお城と桜は似合います。


北で丸から入城しました。

a22.jpg

↑ 堅固な要塞、枡形を通り・・・


a23.jpg

↑ 堀を渡り・・・

a24.jpg

↑ 満開のソメイヨシノの中に浮かぶ五層の天守閣です。

幕末の天守閣に葺かれていた赤瓦になってからは初めてです。

お城についての詳しい説明は、平成19年に来た時、記事にしてますのでこちらをご覧ください。

a30.jpg

↑ 桜と天守閣は絵になりますね。

a31.jpg

↑ 松と天守閣、このアングルも良いですね。

天守閣に登ると・・・

a26.jpg

↑ 真っ白に残雪をいだく飯豊山系の山並みです。

a25.jpg

↑ 眼下には満開のソメイヨシノが

a28.jpg

↑ 再建された櫓を通って下城します。

a21.jpg

↑ 出口方向から桜を入れて撮影撮影しました。

a27.jpg

↑ アンテナが立っている方が飯盛山です。
久しぶりに飯盛山へ登ってみました。

⑤会津に花満開の春が!(飯盛山の白虎隊の墓所とさざえ堂編)へ続く・・・


nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

an-kazu

桜と名城、ベストタイミングとベストアングル\(^_^)/
by an-kazu (2014-04-27 08:17) 

風詩

昨日、会津美里町に行き、千歳桜と虎の尾桜を観てきました。(^^♪
by 風詩 (2014-04-27 09:55) 

枝動

おはようございます。
城に桜はよく似合いますね♪とても綺麗ですね。
by 枝動 (2014-04-27 11:57) 

タケノコ

弘前もですが、桜にお城、天守閣は似合いますね~。
by タケノコ (2014-04-27 20:32) 

袋田の住職

an-kazu さん 四月は現役の梅花流特派師範だったころは、出歩けなかったのですが、今年は、念願のお城と桜の写真を撮影できました。

風詩 さん 福島には、たくさんの桜の名木があります。千歳桜、虎の尾桜も気になります。

枝動 さん 和歌山城も絵になりますね。

タケノコ さん さすがに弘前までは行けませんが、各地の桜とお城撮りたいです。

by 袋田の住職 (2014-04-29 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント