SSブログ

第11回 常陸国YOSAKOI祭り [地域情報]

y1.jpg

↑ 今朝撮影した龍泰院です。青い空に濃くなってきた緑が目にまぶしいくらいです。

今日は、まいんなどで、常陸国YOSAKOI祭りがあるので行ってきました。


y2.jpg

↑ FMだいごのレポーターがFMだいごの町民パーソナリティの石井ともえさんに取材しています。

うちの檀家さんで、YOSAKOI大子連のメンバーでもあります。

y3.jpg

↑ 午前11時から恋するフォーチュンクッキーをみんなで踊ろうというイベントが・・・

y4.jpg

↑ 大子連の若い子たちが、ステージから下りてきて、皆さんに踊りの見本を・・・

motomachi.jpg

↑こちらは、本町通りの様子です。賑やかになってきました。

こうしょうと、facebook仲間の関根さんと奥久慈しゃも料理の「だいこん」で食事をしてきて・・・

正午より、メイン会場で演舞が始まりました。

y5.jpg

↑ トップバッターは大子連の皆さんです。

4月20日の合宿の時、うちの本堂で坐禅体験をしていった皆さんです。

y6.jpg

↑ 息の合った演技です。

y7.jpg

↑ 大子連は大人から子供まで幅広い年代のメンバーが活動している地元のグループです。

y8.jpg

↑ 最後の決めポーズもバッチリです。

y9.jpg

↑ 常陽銀行前大子支店前でも演舞が始まりました。

明日(18日)大子町内の各会場の他、袋田会場でも演舞が行われます。

明日は、袋田会場に顔を出す予定です。

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

basashi

さすが皆さん踊りが得意な方が多いようで、恋するフォーチュンクッキーも練習なしで普通に踊ってましたね。
by basashi (2014-05-17 19:03) 

石井ともえ

ありがとうございます(>_<)
座禅の時のありがたい経験を忘れずに
日々練習をしてまいりました。
明日が本当の意味での本番ですが、私たちは、お客様の前で踊れることに感謝して頑張りたいと思っています。
by 石井ともえ (2014-05-17 19:45) 

袋田の住職

basashi さん 今日も大子までおいで頂きありがとうございました。大子連は、けっこう若い人が多いので踊りにきれがありますね。

石井ともえさんも良い味出して踊ってましたね。
明日も頑張ってください。

by 袋田の住職 (2014-05-17 21:09) 

袋田の住職

ちなみに、2枚目真ん中と、8枚目の右端に写っているのが石井ともえさんです。
by 袋田の住職 (2014-05-17 21:13) 

斗夢

祭りもどんどん変わっています。
若者が一生懸命になれる場があるということは
地域の底力だと思います。
by 斗夢 (2014-05-18 09:58) 

青い鳥

常陸国YOSAKOI祭り、賑やかな様子が伝わって参ります。
何チームぐらいが参加したのでしょう?
by 青い鳥 (2014-05-18 17:27) 

せつこ

だいごまちは活気がありますね^^
若者が多いなんて素敵な町です。
よさこいは結構ハードですよね(^^♪
by せつこ (2014-05-18 17:52) 

袋田の住職

斗夢 さん けっこう若い人たちがボランティアとして頑張ってます。お年寄り世代も元気な大子町です。


by 袋田の住職 (2014-05-18 20:15) 

袋田の住職

青い鳥 さん 77チームが参加したようです。

せつこ さん 一回でばてますが、あちこちの会場で何度も踊るので大変です。

by 袋田の住職 (2014-05-18 20:19) 

mimimomo

おはようございます^^
人が沢山集まってますね~楽しまれたことでしょう^^
by mimimomo (2014-05-19 06:56) 

OJJ

すごく大規模な催しのようですね~人が集まって楽しんで・・
by OJJ (2014-05-19 10:32) 

袋田の住職

mimimomo さん 踊る人も大勢ですが、見物客もけっこう多いです。

OJJ さん 18日の夜まで行われ表書式などがあったようです。

by 袋田の住職 (2014-05-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0