SSブログ

春の植え付けと棚の設置完了しました。 [家庭菜園]

今日(18日)は、常陸国YOSAKOI祭りの二日目、午前8時半から袋田会場のテント張りや椅子並べなどの準備を手伝いました。

そのあと、今年二回目の芝生の手入れ、刈り込んだあと、エアレーションと目土入れ、
水を撒いて作業完了です。

5月17日(土)に撮影した家庭菜園の様子です。
常陸国YOSAKOI祭りの初日、朝からきれいに晴れています。

h1.jpg

↑ 田んぼにも苗がきれいに植えられました。



h2.jpg

↑ 16日の棚作りで、春の作業が一通り終わりました。

この状態をブログにアップし、翌年以降の参考にします。

h3.jpg

↑ トマトの棚です。

h4.jpg

↑ キュウリの棚です。

90cmの間隔で支柱を立て、10cm角のネットを張りました。

今年は、正確に90cmを測ったので、5.4mの棚が出来ました。


h5.jpg

↑ キヌサヤインゲンと、スナップエンドウです。

h6.jpg

↑ 晩霜の被害もなく、ジャガイモは順調に育ってます。

h7.jpg

↑ 花芽が見えてきました。

h8.jpg

↑ 庭のイチゴ、2つめの収穫です。


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

koto

うちの食卓は今、豆類のオンパレードです。
by koto (2014-05-18 20:42) 

タケノコ

ブログで家庭菜園の記録とりや翌年以降の参考ともされているのですね~。
by タケノコ (2014-05-18 22:14) 

mimimomo

やはりお手入れって欠かせないですよね。我が家の芝は全然ダメだわ(><;
by mimimomo (2014-05-19 06:57) 

OJJ

間違って早生玉ねぎを沢山植えたので毎日玉ねぎ食っています・・笑)
by OJJ (2014-05-19 10:31) 

袋田の住職

koto さん うちもこれからすごいことになりそうです。

タケノコ さん 連作回避のために記録は欠かせませんが、
ブログ写真だと一目瞭然です。

mimimomo さん 一番大変な作業が終わりました。
目土をたっぷり入れたので、上を歩いてもフカフカする感じです。

OJJ さん 早いですね。もう、新玉ネギですか!

by 袋田の住職 (2014-05-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0