SSブログ

花と蝶 [花]

今日は、法事が二件、朝のうちに境内掃除をしました。

その時に撮影した花と蝶の写真をご覧いただきます。

kisuge.jpg

↑ 一般的にニッコウキスゲと呼ばれる禅庭花が開花しました。
昨年確認した、袋田の滝の岩壁のニッコウキスゲも咲いたかと思います。

手前にはクリンソウも咲いています。





ayame.jpg

↑ 龍鱗滝の滝壺の河鹿石の手前にアヤメが咲いています。

azami.jpg

↑ アザミも咲いています。

ageha.jpg

↑ 蜜を吸っているのは、モンキアゲハでしょうか、

karasuageha.jpg

↑ こちらはカラスアゲハ、咲き始めたサツキの花の蜜を吸っています。

chigoi.jpg

↑ 去年うちの池で生まれた一年生の鯉の稚魚です。

10cm以下なのでまだ登録していません。

午後からは、久慈川沿いに散策し、ヤマセミが魚を捕るところや、
鮎の群れが遡上していく様子を撮影しました。

今年は、いつになく大量の若鮎が遡上しているようです。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

アーモンド

境内のお写真にも、いつも感銘を受けています。もうすぐ鮎の季節ですね。子供の頃、父が休日に網ぶちを・・・すぐ下の川では鰻が仕掛けた筒の中に・・・そして暑い夜にはホタルと戯れたりしていました。
by アーモンド (2014-05-24 21:21) 

袋田の住職

アーモンド さん 今日は、切り取った写真ですが、25℃を超え、初夏の雰囲気になってきました。うなぎですよね。川漁師の方から買って、自宅でさばいてました。

by 袋田の住職 (2014-05-24 21:27) 

タケノコ

アヤメも咲き出しましたか~。
アゲハ蝶の写真も見事ですね。
by タケノコ (2014-05-24 21:30) 

青い鳥

ニッコウキスゲ、クリンソウ、アヤメ、アザミ、みんな大好きな花ばかりです。
龍泰院さまのお庭にお伺いしたくなります。

by 青い鳥 (2014-05-25 13:12) 

袋田の住職

タケノコ さん アゲハチョウの撮影は難しいです。トンボと違い予測不能な動きをするので・・・
アヤメは自生種に近いものです。

青い鳥 さん 人気の山野草保護のため栽培して増やしています。

by 袋田の住職 (2014-05-25 21:21) 

きまじめさん

10センチ以下の一年生鯉、
成長してデーターベースに載せる日が楽しみですね。
by きまじめさん (2014-05-25 23:03) 

袋田の住職

きまじめさん さん 一年後には載せられると思います。
楽しみです。
by 袋田の住職 (2014-05-26 10:40) 

OJJ

今年は若鮎が多いですか?ってことはカワウが少ないの?
by OJJ (2014-05-26 12:19) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお庭。
さりげなく、自然に近い形でお手入れされていますね~
by mimimomo (2014-05-26 17:47) 

袋田の住職

OJJ さんカワウは多いです。最近も群れで飛び回ってします。それ以上の遡上しているアユの幼魚が多いということでしょうね。

mimimomo さん 自生地に近い環境にしているので10年以上生育しています。
by 袋田の住職 (2014-05-27 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0