SSブログ

滝川に棲む、カワセミの親子の姿をご覧ください。 [野鳥]

前記事で紹介した前原ドライブインの裏手を流れる滝川へ行ってみましょう。

01.jpg

↑ 茨城県北ジオパークの観察地点になっている地層がみられます。

5月18日(日)、常陸国YOSAKOIのあった日、カワセミが餌を運ぶ姿を確認しました。

25日の早朝、撮影はできませんでしたが、カワセミが餌を運ぶ姿を確認。

法事が三件あったので、午後1時に再び行ってみました。

昼食のお客さんで賑わう前原ドライブイン裏手に回って待っていると・・・



15分ほど待っても現れないのであきらめかけて帰ろうとしましたが、

くすんだ色のカワセミが現れました。

kawaboke.jpg

手持ちで撮影しましたが、暗いのでブレブレです。

急いで、車に戻り、三脚を装着して、再び撮影・・・

kawasemik1.jpg

↑ 何とか幼鳥を撮影することができました。

kawasemik2.jpg

↑ 親が餌を運んでくるのを待っている感じなので、少し待ってみることに・・・

魚をくわえた親鳥が飛んできました。

kawasemioya2.jpg

↑ 背中のコバルトブルーも鮮やかなオスの成鳥です。

kawasemioya32.jpg

↑ 暗い場所でしたが、けっこう近くで観察できます。

しばらくは、巣立った幼鳥に親鳥が餌を与える姿がみられそうです。


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

koto

カワセミの鮮やかなブルーと水に浮き沈みする葉がなんともいい感じ。

by koto (2014-05-27 00:04) 

旅爺さん

午前中に法事が3件とは超ご多忙でしたね。
カワセミが見られるなんていいですね。我家脇の川では年に1度くらいです。

by 旅爺さん (2014-05-27 09:37) 

mimimomo

こんにちは^^
一所懸命子育てなんですね~
カワセミは見かけることがありますが、子供に餌をやるのはまだ見た事がないです。
by mimimomo (2014-05-27 10:07) 

袋田の住職

koto さん 暗い場所なので撮影に苦労しました。

旅爺さん どうしても忙しい時に集中してしまいます。
今週は暇なんですが・・・

mimimomoさん去年もこの近くで営巣して親が子供に餌を与えるところを撮影できました。
 
by 袋田の住職 (2014-06-01 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0