SSブログ

ということで、もみじ苑は蕎麦屋さんになったのです・・・ [蕎麦を語る!]

前記事の続きです・・・

s7.jpg

↑ 十割蕎麦です。

十割蕎麦というと、固かったり、ボソボソだったりする店もありますが、
もみじ苑の十割蕎麦は、舌触りもなめらかで、細くて長いです。

それは・・・


s8.jpg

↑ そば粉にこだわっているからです。

最高品質の蕎麦粉を丁寧に選別し、石臼で挽くから絶品の蕎麦になのです。

そうそう、喫茶店が蕎麦の名店に生まれ変わったのは・・・

s6.jpg

↑ 日本を代表する伝説の蕎麦打ち名人、高橋邦弘さんとの出会いから始まりました。

観光地に美味しい店はない、とか、言われた時代、何とか、美味しいものを提供しようと、
高橋名人に教えを乞うてみたり、全国蕎麦行脚をしたりして、努力精進して今のもみじ苑になったという訳です。
大子で、これだけの蕎麦が、食べられるとうのは、実にうれしいことです。

s9.jpg

また、全国蕎麦行脚では、いくらおいしい蕎麦を出しても、店主が威張っているようなお店では、美味しく食べられない・・・ということを感じたそうで、コーヒーを自ら煎れて、接客するあたりにも店主の人柄があらわれています。

s10.jpg

↑ 滝を見ながら、絶品の蕎麦を食べるのも良いものです。
さらに、来月からは、この滝で滝打ち修業ができるようになるそうです。

あらためて、記事として紹介します。

さて、6月1日の記事で、鮎の遡上の様子をご覧いただきましたが、あれから半月、

鮎の遡上がピークを迎えています。

03.jpg

↑ 滝本の堰のところで、次から次へと若鮎がジャンプしている姿を見ることができます。

02.jpg

↑ この高さを鮭は遡上できませんが、鮎は高くジャンプして越えて行きます。

01.jpg

↑ 飛んで堰を登る美しい若鮎の姿は、感動的です。

この滝から1.5kmで滝川は袋田の滝となります。

鮎が遡上できるのは、そこまでなので、このおびただしい鮎は、その1.5kmの中でひと夏を過ごします。


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

basashi

シガ観測の時に活躍した網でも採れそうですね(笑)。もちろん漁業権がなければ採れませんが...
漁協も釣り客相手だけでなく、このような観光資源をもっと活用すれば良いと思います。
by basashi (2014-06-16 22:34) 

takenoko

坂東三十三観音巡りで八溝山の日輪寺にお参りした後袋田の滝を訪れました。一回行ったからもういいと思っていましたが、これらの記事を読ませていただいていると、再度行ってみたくなりました。
by takenoko (2014-06-17 08:55) 

Silvermac

ソバ打ちも奥が深いようですね。
by Silvermac (2014-06-17 09:47) 

青い鳥

鮎の遡上感動的です。
この様子を間近に見られるとは・・・飛んで行きたい気持ちです。
by 青い鳥 (2014-06-17 10:48) 

袋田の住職

takenoko さん 今の時期は、滝付近に自生ウチョウランが、7月に入るとミヤマスカシユリの花がみられます。昼間は鮎が、夜には蛍も見られますよ。
春の新緑、秋の紅葉、冬の氷瀑も必見です。

Silvermac さん 私も、十割蕎麦に何度か挑みましたが、今は7:3か6:4で打ってます。蕎麦粉の品質、挽き方が美味しい蕎麦の決め手です。

青い鳥 兵庫県の闘龍灘でもみられますよ。

by 袋田の住職 (2014-06-18 03:58) 

袋田の住職

basashiさん 網で捕まえようとする人がいたら、通報されてすぐ密漁で捕まり罰金十万円です(笑)。観光資源となると思いますなで、シガと同じように旅館の方に働きかけて、観光客に喜んでもらおうと考えています。鮎が飛ぶのところを至近距離で見られるのは、久慈川の黒助堰と兵庫の闘龍灘くらいかもしれません。

by 袋田の住職 (2014-06-18 04:23) 

旅爺さん

十割蕎麦頼んで「これは本物だ~!」と思える店は少ないので、
このお店の様に自信持って出せるお店が本物なんですね。
※ 宇都宮は2日続けて大水被害が出ましたね。
by 旅爺さん (2014-06-18 06:09) 

mimimomo

お蕎麦を頂に行くだけでもそこまで行けたら~っと切望します。我が家の近くのお店で乾麺ですが、十割蕎麦、日本産そば粉を買ってきています。来週それをいただく予定ですが、多分ボソボソかなぁ~(__
八割くらいが良いのですが、何故だか日本産そば粉で八割がなかった・・・
by mimimomo (2014-06-18 08:24) 

ソニックマイヅル

十割蕎麦を食べながら日本酒を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-18 08:34) 

せつこ

鮎が飛んでいる・・・すごいなぁ~~
by せつこ (2014-06-18 08:49) 

袋田の住職

旅爺さん 十割蕎麦でもボソボソだとがっかりですよね。
栃木県の雷様は強烈ですね。

mimimomo さん 食べては、二八蕎麦が良いですよね。
乾麺だとがっかりです。

ソニックマイヅル さん 絶品手打ちそばには冷の吟醸酒、
鮎の塩焼きでもあったらもう最高♪


by 袋田の住職 (2014-06-18 09:18) 

袋田の住職

せつこ さん この高さまで飛んでいるのは、すごいです。写真に撮って改めてビックリです。
by 袋田の住職 (2014-06-18 09:23) 

テリー

美味しい蕎麦は、それなりに、こだわった材料を使われているので、高くなるのは、やむをないでしょうね。
若鮎の遡上は、見たいものです。
by テリー (2014-06-18 10:36) 

袋田の住職

テリー さん 昨日も見てきて、友人の動画撮影に付き合いました。
この堰は高さがけっこうあるので、水量の関係か、なかなか越えられないようです。


by 袋田の住職 (2014-06-19 05:28) 

OJJ

若鮎の姿、良いですね~ちょっとお目にかかれないです!
by OJJ (2014-06-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0