SSブログ

境内のヤマユリなど・・・ [花]

昨年は、裏山にたくさん自生して、見事な花を咲かせたヤマユリですが・・・

そのあと、イノシシ一家がやってきて、ヤマユリの球根を食べつくしていきました。

a2.jpg

↑ お墓の回りは、コンクリートの基礎で覆われているので無事でした。


a6.jpg

↑ お墓の中も無事でした。

a3.jpg

↑ 春先に檀家さんに頂いたユリの苗を植えたのが開花しました。

来年は、たくさん花をつけてくれると思います。


ヤマユリを植えた回りにはいろいろ花が咲いていました。

a4.jpg

↑ ツユクサです。

a5.jpg

↑ こんなカレンは花も咲いています。

a7.jpg

↑ 龍門庭の桔梗が見頃です。

桔梗といえば、明智光秀、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では、今が、天下・・・

7月21日(月)、海の日恒例八溝どんぐり会の山登りに行っていました。

a1.jpg

↑ 二年前の記事と反対方向になり、尾瀬ケ原越しに燧ケ岳が見えます。

至仏山から撮影しました。

尾瀬ケ原で高山植物を観察した後、至仏山に登りましたが、
800mの標高差を一気に登るので大変でした。

梅雨明けしたようですが、昨日21日も尾瀬は良い天気で山登りを堪能できました♪

こうしょうのブログで先行公開していますので、そちらでご覧ください。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

イノシシも賢いですね~ユリ根だもの!

大河ドラマ、クライマックスに近いですね。土岐は今・・・
by OJJ (2014-07-22 22:01) 

袋田の住職

OJJ さん 土岐なんですよね。明智氏は美濃の出身ですから、土岐氏、斎藤氏、織田氏らといろいろな因縁があったのでしょうね。

by 袋田の住職 (2014-07-24 07:06) 

テリー

私も7月13日に、至仏山に登りました。雨、風で、予想以上に大変でした。
by テリー (2014-07-24 10:42) 

袋田の住職

テリー さん 雨が降ると、木道が滑るので大変です。でも、高山植物が素晴らしいですね。至仏山は、登らないと見られない花がけっこうありますので、登る価値は十分です。

by 袋田の住職 (2014-07-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0