SSブログ

陸前高田のヒマワリの種が採れました。 [防災!復興祈願]

週明けの今日(8月18日)、袋田は久しぶりに青空が広がりました。

01.jpg

日差しがまぶしいです。

スカスカの種を蒔いて、ヒョロヒョロの苗から育てて、



himawari1.jpg

そして、花が咲いた陸前高田のヒマワリ・・・

02.jpg

↑ その種が、ついに実りました。

himawari3.jpg

↑ 8月17日、しっかりした種が採れました。

この種は・・・

tane.jpg

↑ 昨年、袋田小学校の収穫祭で参加者に配られたものです。

この、種を陸前高田から持ち帰って袋田小学校へ届けた齋藤正博さんは、袋田小学校出身で、うちの檀家さんです。

ten.jpg

この演劇に齋藤一という芸名で出演するイケメン俳優さんだと知り、驚いているところです。



nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

okko

嬉しい一粒の種、来年、見事に花咲くことを祈っています。
by okko (2014-08-18 16:25) 

yakko

貴重な種ですね。来年が楽しみです !
by yakko (2014-08-18 17:14) 

袋田の住職

okko さん ヒマワリの花が咲いて、種もたくさん採れました。
来年は、もっと、たくさん咲かせてみせますよ。

yakko さん この種を来年どう生かすかを思案中です。


by 袋田の住職 (2014-08-18 22:37) 

旅爺さん

早期復興願いのひまわりですね。
凄い数の種は畑一面に咲かせて観光化できそうですね。
by 旅爺さん (2014-08-19 09:35) 

ゴーパ1号

カワラヒワちゃんのご飯にもなるかな^^
by ゴーパ1号 (2014-08-19 12:28) 

袋田の住職

旅爺さん けっこう名所になっているところがありますね。

ゴーパさん 野鳥の餌用は、別に購入します。

by 袋田の住職 (2014-08-21 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0