SSブログ

今年も大子町の生徒がトップテン入りしました! [学校]

今日は、正午から大子町斎場で新しく檀家になった方の葬儀がありました。
そのあと、大子町文化福祉会館「まいん」で「青少年問題を考える合同研修会・人権研修会」があり、
世界で最初にエベレストに登った女性である田部井淳子さんの講演があり、聴いてきました。

hogoshi.jpg

(写真提供 金澤真人町議)

葬儀が終わって駆けつけました。田部井さんのお話良かったです。エベレストに女性として世界で初めて登った時の話も良かったですが、東日本大震災後、避難所の人を連れてハイキングをしたり、高校生を富士山に連れて行ったという被災者支援の活動に、ふるさと福島を思う気持ちがあらわれていて感激しました。

そのまいんで、8月20日に行われた大子町中高生の主張大会出場者から選考されるのですが・・・


平成26年度少年の主張茨城県大会発表者が決まりました!
なんと、大子町立南中学校の鈴木麻優子さん(3年)「輝け!76の瞳」が、10人の発表者に選ばれました。

大子町からは毎年のようにトップテンに入ってますが、これは、大変すごいことです。
136校が参加し、応募者数は19,479人に上ります。
その中で、10人選ばれたのですから快挙です。

県大会は9月20日(土)那珂市中央公民館「集会ホール」で開催されます。

今日は、そのあと、教育委員会の定例会があったので、FMだいごでの主張大会の中継など、
運営や広報について提案してみました。





nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

ゴーパ1号

スケジュール目一杯の一日だったのですね。お疲れさまでした。

by ゴーパ1号 (2014-08-28 06:59) 

テリー

田部井さん,ガンというのに、元気ですね。
by テリー (2014-08-29 18:21) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 28~29日が視察だったので、その準備もあって大変でした。

テリー さん 二年前ほどに、がんで余命三ヶ月という宣告を受けたそうですね。どうして元気なのか、講演を聴いて良くわかりました。あと10年は生きて様々な社会貢献活動を続けていくそうです。

by 袋田の住職 (2014-08-30 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
老いも若きも頑張ってますね~ 素晴らしいことです。
日本頑張れ、と言うか日本人頑張れ!ですね^^
by mimimomo (2014-08-31 14:11) 

袋田の住職

mimimomo さん 山登りをする女性は元気ですね。病気も吹っ飛ばしてしまいます。

by 袋田の住職 (2014-08-31 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0