SSブログ

②大館市十二所地区にある三哲神社に登ってみました。 [信仰]

今回訪問したのは、大館市立南小学校と大館市立成章小学校です。

学校を訪問した時の記事は、もう少しお待ちください。

宿泊は大滝温泉富士屋ホテルでした。

成章中学校は、車で5分もかかりません。

午前9時30分の訪問時間までに観光できる場所ということで、
成章中学校のある十二所地区にある三哲神社が選ばれました。

大子にも十二所神社があるので、名前にも惹かれたのですが、行ってみると・・・

s1.jpg

↑ ワゴンタクシーで行けるのはここまで・・・(四駆の車なら登れるようです)

けっこうな山道を登らなければならないようです。。。




s2.jpg

↑ 参道入り口の鳥居の脇には、こんこんと水が湧きだしています。

s3.jpg

↑ 三哲という人を祀る神社ですが、いわれをみると恐ろしい霊験を持つ神社です。

600mの山道を登るというので、ここで、遥拝して済まそうかとも思ったのですが・・・

時間があるので登ってみることに・・・

s4.jpg

↑ 松本委員長が登るというので菊池課長も登ります。

s5.jpg

↑ 10分以上歩いてやっと社殿が見えてきました。

s6.jpg

↑ 最後の急な階段を昇ると三哲神社です。

降りるのもけっこう大変で、大汗をかいて戻りました。

s7.jpg

↑ 成章中学校の三階からみる三哲山です。

地域キャリア教育を進める大館市のこの中学校では、地域に伝わるこうした伝承された物語を
残していこうということで、作った紙芝居を見せてくれました。

日本一の秋田県、その中でもトップの大館市を訪れる教育委員会は多いと思いますが、
忠犬ハチ公の生家を見て、三哲山に登ったところは少ないと思います。

このあと、成章中学校で大館市の教育長さんや教育研究所長さんと懇談するうえで、
このことは大いに生かされました。

十二所地区にある学校がどうして成章中学校という名前なのか、
大館市が進めている地域キャリア教育とは、なんなのか?

大館市の教育長さんや成章中学校の校長先生にお聞きしたことなどを
次記事でまとめてみたいと思います。

nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

テリー

三哲という人、すごい霊能力を持っていたのですね。
by テリー (2014-08-31 14:09) 

mimimomo

ちょっとした登山、お疲れ様でした^^
のちに役立って歩き甲斐がありましたね。
by mimimomo (2014-08-31 14:15) 

せつこ

おはようございます^^
三哲・・・優秀な人だったのね、惜しい人を殺したのか~~。
やっぱり約束は守らないと^^
祟りが怖くて祀られたんですね。

by せつこ (2014-09-01 09:35) 

旅爺さん

三哲神社を作ったので災難からも守られるようになったのなら、
今度は四哲神社に名を代えたいですね。
by 旅爺さん (2014-09-01 09:39) 

袋田の住職

テリー さん 幅広い知識で村人のためにつくしていたようです。

mimimomo さん 朝の涼しい時間でしたが、皆さん汗をかいてましたね。

せつこ さん お礼はちゃんとしないといけませんね・・・ 
神様になっちゃうのはすごいです。

旅爺さん こどもたちの教育にも寄与して、五哲に・・・

by 袋田の住職 (2014-09-04 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0