SSブログ

まだ、鮎の姿がみられる滝川です。 [日本の川]

9月26日、今日で彼岸が明けます。

higan.jpg

↑ 境内の彼岸花にはカラスアゲハが蜜を求めて舞っていました。

今日も、夕方、滝川に沿って滝本まで歩いてきました。



kawa00.jpg

↑ 生瀬富士と月居山、それに滝川の清流が良い感じです。

kawa03.jpg

↑ 先日、ハイキングの人が救助された岩壁が見えます。

kawa01.jpg

↑ 黒く見えるのは川底の岩盤です。砂が堆積しているところは白く見えます。

川底が黒く見えるところですが、実は、鮎がなめているので茶色から黒になります。

今年は、鮎が大量に天然遡上したので、今もたくさん泳ぎ回っています。

kawa02.jpg

↑ 堰を管理している農家の方の姿が見えました。

kawa04.jpg

↑ 今年は、堰の板を全部外したので、一ヶ月後には鮭の遡上が見られると思います。

去年は、水量が多く板を外せなかったようで、鮭はここで行き止まりでした。

kawa05.jpg

↑ 今年は、一昨年のように滝本で鮭が産卵する姿がみられるかと思います。

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

HOKUTEN

あら~。まだ石がてっかてかですねぇ…。
by HOKUTEN (2014-09-27 00:07) 

枝動

こんばんは。
北の鮎は、産卵が早いと思うのですが、まだ下らないんですね。
昔、この時期木曽川へ採卵に行ってました。
by 枝動 (2014-09-27 21:39) 

袋田の住職

HOKUTEN さん 今年は、まだいい感じです。

枝動 さん 今年は数が多くて成長が遅れたようです。
水温が下がり、一雨来れば一気に下るかもしれません。

by 袋田の住職 (2014-09-28 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0