SSブログ

台風18号、首都圏直撃!袋田は? [滝]

昨夜降り出した雨は、午前7時頃から次第に強くなり、
午前11時くらいまで強い雨が降り続きました。

19.jpg

↑ 久慈川は久慈川橋で3.5mの増水となり、久野瀬橋は完全に水没しました。


17.jpg

↑ 降り出してからの雨量はアメダスで約150mm、水桶にも17cm水が貯まりました。

18.jpg

↑ 水郡線第6久慈川橋りょうは、少し余裕がありますが、水郡線は一時運転を見合わせました。

20.jpg

↑ 新昭和橋からみた久慈川と第5久慈川橋りょうです。

午後4時頃になっても水量は増したままです。

夕方袋田の滝に行ってみました。

21.jpg

↑ しぶきがものすごく、滝に虹がかかっています。

niji1.jpg

↑ 見事な二重の虹です。

観瀑台も一時入場規制がありましたが、午後3時15分に再開されました。

niji2.jpg

↑ 下の第一観瀑台から撮影しましたが、しぶきでびしょぬれです。

nijiq.jpg

↑ 上の第二観瀑台の第三デッキからは、縦に伸びる虹を撮影できました。

雨雲が東に抜けてくれたので、150mmですみましたが、あのまま北上して来たら、
降り始めからの雨量が200mmに達した可能性があります。

もう少しで、大きな被害が出るところでした。

風は、それほどじゃなかったので、大子では、農作物も大丈夫だったと思います。

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

Silvermac

次から次に台風の連続、たまりませんね。
by Silvermac (2014-10-06 20:50) 

テリー

袋田の滝、すさまじいですね。入場制限があったときは、どんな滝だったのでしょう。見たいですね。
by テリー (2014-10-06 21:47) 

OJJ

滝の水量が凄いですね~奥が広いのでしょうか?
台風の被害はございませんでしたか?また19号と言うてますね・・悩)
by OJJ (2014-10-06 21:59) 

旅爺さん

あまり大きな台風だと風景も変わっちゃいますね。
by 旅爺さん (2014-10-07 07:06) 

もーもー

恐ろしさを感じる袋田の滝です
無事に  通過してくれて良かったですが・・・
19号の  行くへが心配です
by もーもー (2014-10-07 08:19) 

あやこ

通勤途中の川も増水していました.
台風後の青空に滝,虹が映えて素敵です!
by あやこ (2014-10-07 19:31) 

袋田の住職

Silvermac さん 台風19号、急速に発達してきましたね。

テリー さん NHK県域放送で流れたのですが、ほとんど何も見えない状態でした。

OJJ さん 滝の200m上流で三本の川が合流します。

旅爺さん 川の流れは大きく変わりますね。

もーもー さん 3時間前はもっとすごかったようです。

あやこ さん 青空と増水した滝の対比を撮影できました。


by 袋田の住職 (2014-10-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0