SSブログ

石巻の活魚「くろしお」のボリュームたっぷりの船定食 [食べ物(食べる)]

10月29日は、茨城県宗務所檀信徒大会があり、28日から泊まり込みでした。

梅花流の県の奉詠大会も兼ねていまして、昨日の法要では詠讃師を勤めました。

詳しくは、別記事でアップしますが、今日は、27日に行って来た石巻の記事です。

a6.jpg

↑ 旧北上川は流れる石巻市街地です。

中洲には、石ノ森漫画館も見えます。




a1.jpg

↑ 石巻の中心市街地にある活魚「くろいそ」です。

午後1時半、ここで、遅い昼食をとりました。

a2.jpg

↑ これでもか!と、思う盛り付けられた刺身。

これで、一人前だというので驚きです。

a3.jpg

↑ 船定食、1000円です。このほか、大好きなホヤがサービスでたっぷりついて大満足です。

a4.jpg

↑ 2000円のくろしお定食だったら、もっとすごいのでしょうね。

最後に、日和山から見た旧北上川の河口付近です。


a5.jpg

↑ 旧北上川の河口付近をひとまたぎする、日和大橋も見えます。

くろいその店内は津波で1mほど浸水したそうです。

貸切なので、研修に参加した皆さんも、お店の方に、当時のことを、いろいろ伺っていました。



nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

OJJ

こちらならこの刺身だけで2000円はかかりそうです・・ジュルッ~
by OJJ (2014-10-30 21:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
毎日御馳走ばかりですネ...どれも新鮮で沢山のお刺身は美味しい事
 でしょうネ。1000円のランチで此れだけの料理は中々無いでしょうね。
こんな美味しいお料理を食べたみたいです(^^;
by ちゃーちゃん (2014-11-01 02:06) 

袋田の住職

OJJ さん 2000円の定食だろうと思って、確認したら、1000円だと聞いて驚きです。

ちゃーちゃん 水産資源の豊富な石巻はボリュームたっぷりです。
by 袋田の住職 (2014-11-01 08:59) 

テリー

これで1000円は安い。
by テリー (2014-11-01 17:45) 

koto

我が家はそれぐらいの刺身を3人で食べます。
by koto (2014-11-02 09:02) 

袋田の住職

テリー さん ビックリのお値段です。

kotoさん うちは、6人家族ですが、このぐらいの時もあります。

by 袋田の住職 (2014-11-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0