SSブログ

檀信徒大会の準備と桔梗屋さんの生牡蠣 [食べ物(食べる)]

食べ物記事が続きます。

10月28日は朝から、29日に土浦市民会館で行われる檀信徒大会の準備でした。

記念品の準備、会場の案内表示などと並行して・・・

b5.jpg

↑ ステージの上では、須弥壇やご本尊様が祀られ・・・



b3.jpg

↑ 何をしているかというと・・・

b2.jpg

↑ 敷きつめた緋毛氈に粘着テープを貼って、畳のような模様を・・・

このあと、打ち合わせをして、法要のリハーサルを行いました。

法要時の進退では、この畳の目が、目印になります。

b4.jpg

↑ 準備が終わって、乾杯!

ここは、煙いので、詠讃師をつとめる明日のことを考え、逃げ出し・・・

教区の親しい人と別席で食事を。。。

k1.jpg

↑ こじんまりした料理屋さんに入りました。

k2.jpg

↑ 岩ガキと見間違うような見事な生牡蠣、気仙沼産だそうです。

k3.jpg

↑ さんまの刺身です。

さすがは、プロです。私の盛りつけとはだいぶ違います

そして、これぞ、土浦といえる料理・・・

k4.jpg

↑ ワカサギの天麩羅です。

揚げたてに、塩を軽く降って頂きました。

ここも、貸切状態で、いろいろお話をしながら、ゆっくり食事ができ、
翌日の本番に万全の体調でのぞむことができました。


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

ちゃーちゃん

こんばんは!!
と言うより、もう1日の夜中の時間です・・・
美味しそうな牡蠣、刺身、天ぷら...等見たらお腹が空いて来ました。
ホントに美味しそうですね(^^;
信徒大会が盛況に行われます様に・・・
by ちゃーちゃん (2014-11-01 02:02) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 無事に大会、終わりました。ホッとしています。

by 袋田の住職 (2014-11-01 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
生牡蠣ですか~~~良いですねぇ~ 我が家は夫が嫌うので、生牡蠣が頂けないです(;、;
ワカサギのてんぷらも美味しいですね。骨ごといただけるしカルシウムたっぷり(^-^
by mimimomo (2014-11-01 14:04) 

袋田の住職

mimimomo さん その辺のスパーマーケットで売っている牡蠣とは大違いでした。岩牡蠣かと思いました。揚げたてのワカサギは最高ですね♪カルシウムがたっぷり摂れます。

by 袋田の住職 (2014-11-01 17:29) 

たいへー

朝からアルコールを嗜みたくなるモノばかり・・・^^;
by たいへー (2014-11-02 06:28) 

袋田の住職

たいへー さん 朝と昼は、我慢しています・・・

by 袋田の住職 (2014-11-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0