SSブログ

奥久慈は林檎の季節に・・・ [食べ物(食べる)]

11月3日(月)文化の日、朝から青空が広がり絶好の行楽日和となりました。

f1.jpg

↑ 家から見える袋田の滝付近の山なみも色づいています。

昨日は、滝で思いもかけずハヤブサの動画撮影に成功しました。

そのあと、生瀬のりんご園に向かいました。

幻のりんごともいわれる「こうとく」が売り惜しみされていてなかなか買えない、
という情報が入ったのでその実情調査をかねてです。

r4.jpg

↑ 生瀬地区のりんご畑と紅葉が始まった山並みです。

r3.jpg

↑ りんごのもぎ取りもできるりんご園です。

r5.jpg

↑ 大きく育った林檎が鈴なりです。

r1.jpg

↑ 試食・直売コーナーへ行くと・・・

r2.jpg

↑ 当園オリジナルと表示された「りんりん」。そのほかに「きらり」というのもありました。

「こうとく」も普通に売ってましたので、購入してきました。

kotoku1.jpg

↑ これが、話題の「こうとく」です。

小ぶりなりんごですが、このように蜜がたっぷり詰まっています。

「ふじ」と違って長期保存はできませんが、採りたてはパリパリして美味しいです。

先週、FMだいごのななごんカフェに出演した時に、このこうとくと何かを掛け合わせた大子町オリジナルの新品種を試食することができました。

大子町でりんごを生産している人たちが名前をどうしようか、思案中のようです。

最後に、本日撮影の境内の様子を・・・

k1.jpg

↑ なかなか良い感じに色づいています。

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

koto

りんご園アップありがとうございます。
赤いリンゴが生るさまはとてもキュート!
こんなに蜜の入ったりんごがあるんですね。

by koto (2014-11-03 20:28) 

okko

リンゴは毎朝、頂いています。タワワに生っているリンゴ園、一度見てみたいです。
by okko (2014-11-04 11:47) 

アーモンド

今年も紅葉シーズン!光陰矢の如しです。沢山の方々に大子町へいらしていただきたいですね♪「こうとく」凄いです。昔食べた、早い時期に採れる「スターキング」という赤くて星の様な白い点々があるりんごに似ています(*^_^*)
by アーモンド (2014-11-04 15:00) 

袋田の住職

koto さん ふじよりも蜜が入りますね。こみつという名前をつけて出荷している産地もあります。

okkoさん リンゴは身体によさそうです。

アーモンドさん 昔は、スターキングデリシャス、ゴールデンデリシャス、国光、紅玉、いんどりんごなどでしたね。
by 袋田の住職 (2014-11-05 10:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
庭園も紅葉が綺麗になって来ましたね・・・
先の記事のミヤマスカシユリが咲くだろうと言うのは、平成28年ころ・・・
随分ゆっくり成長するのですね...楽しみですネ。
リンゴのタワワとなっている所を見たいです。最近のリンゴは蜜がイッパイ入って
ちょっと固くて・・・美味しそうなリンゴですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-11-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0