SSブログ

矢祭山と月待の滝の紅葉を [地域情報]

11月20~21日は、東京で永平寺の修行仲間祖山五七会の総会・懇親会があり、参加してきました。

昨夜は、浅草に宿泊し、午前10時のスーパーひたち、水戸駅乗り換え水郡線で12時28分に袋田駅に到着しました。

今日ご紹介するのは、11月18日(火)に撮影した月待の滝の記事です。

その前に、茨城県から福島県に入ったところにある久慈川の矢祭山渓谷をご覧ください。

y1.jpg

↑ 山の木々は葉を落としてしまいましたが、川沿いのもみじは良い感じです。

つづいて、月待の滝へ・・・


大子町川山にある見落とし八景「月待の滝」です。

t1.jpg

↑ 大生瀬からの流れが、滝となって落ちています。

t2.jpg

↑ 午後2時頃でしたが、虹が見えました。

t3.jpg

↑ 滝の裏に入れるのもこの滝の特徴です。

t4.jpg

↑ 滝の流れを透してみたもみじです。

滝の前のもみじの木は、この時まだ緑でした。

真赤になるのはもう少し先ですので、もう少し紅葉が楽しめそうです。

t5.jpg

↑ この辺りのもみじは真っ赤になってました。

動画サイトにもアップしましたのでこちらをクリックしてご覧ください。

最後に、袋田の紅葉の写真を、ご覧いただきます。

ryutaiin.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみはだいぶ葉が落ちましたが、里山の紅葉は良い感じでオレンジ色になっています。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

侘び助

シガ?の季節がそこまでやってきましたね。
by 侘び助 (2014-11-21 19:12) 

koto

この景色見ながら温泉につかりたくなりました。
by koto (2014-11-22 00:12) 

袋田の住職

侘び助 さん 今、モミジが見頃ですが、葉が落ちるといよいよ雪の装いです。

kotoさん 紅葉を見ながらの温泉良いですね。
by 袋田の住職 (2014-11-22 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0