SSブログ

水郡線開通80周年記念でSLC61が運行されます。 [乗り物]

11月26日(水)、午前中は、隣寺の先住忌、午後は梅花講の練習と、教育委員会11月の定例会がありました。

s1.jpg

新昭和橋から見た、久慈川と川沿いのケヤキの黄葉です。

ここは、SL撮影の絶好の撮影ポイントになります。

そうそう、今日は、水郡線を走るSLの話題です。

12月5日(金)・6日(土)・7日(日)の三日間、水郡線をC61が走ります。

24日(月)午後12時12分に、常陸大子駅に到着したという情報が入り出かけてきました。



s0.jpg

↑ 常陸大子駅の裏手、押川の堤防から撮影した客車とディーゼル機関車です。

SLが入庫しているのを確認し、常陸大子駅の正面へ向かいました。

s4.jpg

↑ 駅には、80周年を祝う横断幕が・・・

s1.jpg

↑ ポスターも貼ってありました。

s2.jpg

↑ 客車が二番線に入ってました。

s3.jpg

↑ 蒸気機関車をけん引してきたディーゼル機関車です。

この日の目的は、常陸大子駅の転車台が回るところを撮影することです。

s5.jpg

↑ 伴走車の客車を転車台で回すところを見ることができました。

常陸大子駅の転車台は、整備されてちゃんと使えることが確認できました。

動かしているところは、この記事につけた、この時撮影した動画でご確認ください。

ちなみに、客車は20m、ターンテーブルは18mです。

どうやら、長さ20mあまりのC61も回転させられるそうです。

s6.jpg

↑ C6120は、車庫で出番を待っています。

slline.jpg

↑ SL観光バスで回る七福神巡りが昨日ありました。

このヘッドマークは、前回、平成24年に水郡線を走ったC11、奥久慈清流ライン号で使われたものです。

今回は、C11よりずっと大きいC61が走るので楽しみです。

26日は、火入れ式が行われ、27日から試運転が行われるという情報があります。
試運転の時は、ヘッドマークが着いてませんが、同じ状況で走ると思われます。

最後に、常陸大子駅裏手の押川で24日に撮影した鮭の産卵の様子をこの動画でご覧ください。

押川沿いに堤防を散策したり、もみじ寺へ向かう人など多くの人が歩く道ですが、気がつかずに通り過ぎる人がほとんどです。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

まー坊

2年ぶりに水郡線を走るSL、見に行かなくちゃ^^
by まー坊 (2014-11-26 17:51) 

テリー

C6120 が走るのですね。楽しみですね。
by テリー (2014-11-26 23:38) 

袋田の住職

まー坊 さん 前回は全長やく12mのC11でしたが、今回は全長20mを超えるC61ですので、迫力あります。

テリーさん今日は無事に水戸往復の試運転を終えました。
by 袋田の住職 (2014-11-27 16:30) 

あっきんぐ

転車台回転を見たのは住職さんだけでしたか?
  こんな情報が入ってきて素晴らしいです。
どこか運輸課と直結で情報を貰える人がいるのかな?
うらやましいです。  C61の回転は途中で止まってしまいましたが、
それでも無事回転できたようですね。バランスの問題があったそうです。
by あっきんぐ (2015-03-23 14:32) 

袋田の住職

あっきんぐさん、Facebook友達の高校生から情報が入りました。おかげで、珍しいところを見れました。
by 袋田の住職 (2015-03-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0