SSブログ

古河市出身の漫画家岡野玲子さんとファンシィダンス [大好き!いばらき]

今日は、二日間降り続いた雨も上がり、青空が広がりました。

dl1.jpg

↑ 11月27日(木)、午前8時26分に、ディーゼル機関車にけん引されてSLC6120が常陸大子駅を出発していきました。

今日は、11月中旬に行われた古河市大堤の鮭延寺さんの結制法要の様子をご紹介します。


k2.jpg

↑ 国旗と仏旗が青空にはためいています。

k1.jpg

二日間にわたって様々な行持が行われました。

k3.jpg

↑ 居合抜きの実技もありました。

k4.jpg

↑ 気合を込めて、刀を振るっていました。

上堂・法戦式で、禅問答などが、行われ、そのあと、漫画家の岡野玲子さんの講演がありました。

録画・録音・写真撮影は禁止だったので、画像はありません。

k6.jpg

↑ 本木雅弘さんの主演で映画化されたファンシィダンスのことや、義父の手塚治虫さんのことなど、実に興味深いお話でした。

実は、岡野玲子さんは、私と同年代、同年代の僧侶の話などからこの漫画は生まれたようです(汗)

そして、岡野玲子さんの実家は、鮭延氏とともに、山形から移り住んできた一族の子孫で、
その関係で、幼いころから鮭延寺に出入りし、今の住職の祖父にあたる先々代の住職さんとお話しする中で、お寺に親しみを持ったことが、この漫画がうまれるバックボーンだったようです。

k5.jpg

↑ 龍泰院文庫にファンシィダンス5巻を並べました。
上には、旦那さんである手塚眞さんの父上でもある、手塚治虫さんのマンガが並べてあります。

最後に、常陸大子駅を出発していくSLD6120の様子を動画でご覧ください。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

moonrabbit

動画見ました。
いいですね~、SLは。(^^
by moonrabbit (2014-11-27 23:33) 

袋田の住職

moonrabbit さん 動画だと汽笛や蒸気の音が入るので良いです。
by 袋田の住職 (2014-11-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0