SSブログ

八溝山に登り、富士山と東京スカイツリーを・・・ [富士山遠望]

12月3日(水)、午後6時から大子町文化福祉会館まいんで、
水郡線全線開通80周年記念講演がありました。

3.jpg

↑ 地元出身の野内正美先生が、水郡線開設にまつわる話をしてくれました。

その他、筑波大学生の大金祐介くんが、昔のフィルムを映写しながら、
合併した頃の賑やかな大子町の様子やSLが走る映像を解説して、皆さんで楽しみました。

3日の朝、八溝山に登りました。



1miharashi.jpg

↑ ここから富士山やスカイツリーが見えます。

さらに登ると・・・

2tyojo.jpg

↑ ここが八溝山の頂上1022m、三角点の向こう側は福島県になります。

3navi.jpg

↑ ポータブルナビで測ると、東京スカイツリーまで142kmあることを確認しました。

さて、スカイツリーは見えるでしょうか?

4tenboudai.jpg

↑ お城形の展望台に昇ってみました。

5bouenkyo.jpg

↑ 100円を入れて見る双眼鏡がありました。

覗いてみると・・・、東京スカイツリーが見えました。

風が強い中、動画でも撮影してみました。
風でカメラがぶれます。風の音もすごいです。
こちらをクリックしてご覧ください。

6daigo.jpg

↑ 大子町方向です。左端に男体山や長福山が見えています。

7fujisan1.jpg

↑ そして富士山です。

雪化粧して、吉田大沢崩れがえぐれて見えます。

稜線だけしか見えない時、全く見えない時から比べれば遠望はきいている方です。

8tsukuba.jpg

↑ 筑波山の右に東京スカイツリーがあります。
この写真では分かりませんが・・・

9skytree11.jpg

↑ なんとか、写せました。

他の山も撮影したので、後日、改めて紹介する予定です。

さて、明日(5日)は、いよいよ水郡線全線開通80周年記念 奥久慈清流ライン号C6120が営業運転されます。

実は、私も常陸大子駅から水戸駅まで乗車する予定です。

それから、龍泰院のホームページをリニューアルしました。

2015年の2月OCNがページオンサービスを終了するというので、別なサイトに移しました。

スマートフォンやタブレット端末でも見やすいように作りましたのでご覧ください。

しばらく放置していたページもあるので、もう少し手直していきます。

アドレスは、http://ryutaiin.jp です。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

アーモンド

初日の今日、ついでがあり中菅谷駅のホームで水戸発のSLを見て来ました!哀愁を感じる汽笛が聴こえてきて姿が見えるとワクワクしました♪
ヘリコプターも空に・・・SLが去った後、いつもはいない駅員さんが「終わった~」(たしか)とホッとされてました。「大変お疲れ様です」と声を掛ければ良かったと思いながら帰って来ました^^;
by アーモンド (2014-12-05 16:35) 

袋田の住職

アーモンド さん いつも無人駅のところにも係員が一日中いましたね。
今日はすごい人でしたが、無事にほぼ予定通り運行されていました。
明日が、いよいよ最終日です。

by 袋田の住職 (2014-12-06 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0