SSブログ

関所の湯のアイスマウンテンと奥久慈しゃも蕎麦 [ソネ風呂混浴露天の会]

28日、福島県須賀川の実家と親戚へ、暮の挨拶に行って来ました。
連れて行った次女とこうしょうは、雪を見て、御餅を丸めるのを手伝い、
そして、美味しいごちそうを食べて大満足でした。

昨日は、一日、本堂の飾り付けと、客殿の大掃除をしていたのでブログもfacebookもお休みでした。

今日は、温かくなる記事を紹介します。

その前に、まずは、28日朝の袋田の滝をご覧ください。

1228.jpg

↑ 最低気温はなんとマイナス8.5℃、今季一番の冷え込みでした。

マイナス0.05℃の水が流れていますので、流れる水も一気に凍ります。

前々記事で報告した通り、27日は午前中本堂掃除をしてまして、

夕方は、午後受験勉強で塾へ行っていたこうしょうと関所湯へ・・・


sekisyo1.jpg

H1.jpg

↑ 今季も露店風呂の向かいには、氷の山が作られています。

H2.jpg

↑ 上の方から水を撒いて凍らせます。

H4.jpg

↑ 木や草にまとわりついて、良い感じです。

sarada1.jpg

↑ 健康的にゴボウ、揚げ蕎麦などのサラダ・・・

syamosoba.jpg

↑ 奥久慈しゃも蕎麦で温まりました。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

Silvermac

今年も残り二日になりました。一年経つのが本当に早いですね。
来年も宜しく。
by Silvermac (2014-12-30 09:23) 

doudesyo

こんにちは。
年末の忙しい時にほっとできるといいですよね。受験勉強中ですか、頑張ってください。明日の大晦日で除夜の鐘を突かれるなどまだまだ大変な行事がありますね。今年一年ありがとうございました。佳いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2014-12-30 10:36) 

テリー

マイナス8.5度ですか、寒そうですが、まだ、袋田の滝は、全面凍結ではないようですね。
1年間、楽しませていただきました。
よいお年をお迎えください。

by テリー (2014-12-30 10:37) 

枝動

こんにちは。
カレンダーの襷掛け、出来ましたね♪
お互いにエールを送りながら、母校を応援いたしましょう!
by 枝動 (2014-12-30 13:46) 

アーモンド

昨日29日は雨の中、大子へ年末の挨拶がてら、お餅を貰いに行って来ました。28日が雨でしたら大雪でしたね。今年も大子町の様子や素晴らしいお写真に元気をいただきました。ありがとうございました♪
皆さま、風邪をひかないようお体に気をつけて、良いお年をお迎えください(*^_^*)
by アーモンド (2014-12-30 18:17) 

あやこ

お蕎麦がとても美味しそうです^^

よいお年をお迎えください
by あやこ (2014-12-31 12:48) 

せつこ

これから年越しの蕎麦打ちをします^^
自家製ざるそばで食べます。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2014-12-31 15:23) 

shiho

お蕎麦が美味しそうですね~。

本年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
by shiho (2014-12-31 16:45) 

袋田の住職

Silvermac さん ほんと一年が早いですね。今年も、あと6時間余りです。

doudesyo さん 準備は整いました、今夜は除夜の鐘です。

テリー さん 今年は水量が多いですね。冷え込みも続かないので、まだまだです。

枝動 さん 今日で、完全に襷になりました。今年こそは、駒澤大学が完全優勝を・・・

アーモンド さん 雪にならずに良かったです。山間ではシャーベト状の氷でスリップした車を多かったみたいです。

あやこ さん 良いお年を・・・

せつこ さん 手打ち蕎麦は最高ですね。

shihoさん 来年もよろしくお願い致します。


by 袋田の住職 (2014-12-31 17:26) 

OJJ

袋田の滝、見事に凍っていますね~サブ~
by OJJ (2015-01-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0