SSブログ

除夜の鐘と新春祈祷の準備が整いました。 [龍泰院]

12月31日、夜11時30分から除夜の鐘を撞き、平成27年1月1日午前零時より新春祈祷を行います。

今日は、ひたすら各部屋の片付けと掃除、法要の準備などで過ごしました。

a1.jpg

↑ 布袋様を祀る西の室中も昨日こうしょうと一緒に模様替えしました。

布袋様を囲むように十二支の置物を並べました。

a2.jpg

↑ その前には男女御籤をおいてあります。

a3.jpg

↑ 零時からは本堂の大間で大般若転読新春祈祷を行います。

a4.jpg

↑ お供えした初しぼりの御酒をふるまいます。

除夜の鐘を撞いた人には、先着108名様に、お菓子を差し上げます。

kashi1.jpg

↑ お菓子は、108個準備しました。

28日に、福島県須賀川市の連れ合いの実家からの眺めをご覧ください。

02.jpg

↑ 真っ白い一面の雪に、青い空が美しいですね。

今年最後は、福島県の象徴、安達太良山を動画でご覧ください。

30倍光学ズームだとここまで迫れるんですね。

今年は、動画サイトも利用するようになりました。

2000年12月27日開設の龍泰院のホームページは、リニューアルしました。

2005年開設の袋田の住職のブログ「山寺日記」は、2月2日で10周年となります。

平成27年、2015年もよろしくお願い致します。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

doudesyo

長くブログをやられているんですね。安達太良山は毎日仕事に行く時に見ています。吾妻小富士もいあまだ警戒レベルが2ですが綺麗です。
今年も楽しく拝見させていただきました。除夜の鐘、新春祈祷頑張ってください。それではよい年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2014-12-31 20:10) 

アルマ

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(^O^)/
by アルマ (2014-12-31 20:28) 

侘び助

色々お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
佳き年をお迎えくださいませ。
by 侘び助 (2014-12-31 23:07) 

Silvermac

明けましておめでとうございます。
by Silvermac (2015-01-01 12:32) 

袋田の住職

doudesyo さん 東吾妻山の一切経山からはいつも噴煙が出ていますが、ちょっと不気味ですね。

アルマ さん 今年もよろしくお願い致します。

侘び助 さん 昨日は暖かい大晦日だったのですが、今日は寒い元日となりました。

Silvermac さん 今年も宜しくお願い致します。うちも、もうすぐブログ10年になります。


by 袋田の住職 (2015-01-01 14:37) 

サファイヤ

布袋様のお顔の表情が、おめでたい感じですね。
いい顔を拝見できて、年始から縁起がいいです。
ありがとうございます。
by サファイヤ (2015-01-02 18:11) 

袋田の住職

サファイヤ さん いつもニコニコ布袋様からはたくさんの福がいただけます。

by 袋田の住職 (2015-01-03 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0