SSブログ

平成27年大子町成人の集いが開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

今日は、成人の日ですね。
大子町では、11日の日曜日に成人の集いが開催されました。

私も、教育委員としてステージに登るようになって5回目です。

a1.jpg

教育委員会生涯学習課と新成人の代表で組織される「成人の集い委員会」と大子清流高校のボランティア生徒によって運営されます。

今回は、主催者式辞、来賓あいさつの後、新成人の代表4名が主張発表を行いました。

a2.jpg

一生懸命頑張っていることや、親や周りの人への感謝が述べられました。

挨拶も挨拶や発表を聴く態度も立派で、野次はもちろん、私語もほとんどなく厳粛な式典でした。
平成6~7年のいわゆるボランティア元年と言われた年に生まれた新成人、しっかりしています。
郷土も思う心も強く、大子町の未来は明るいと感じる式典でした。

a3.jpg

↑ このようなパンフレットも配られました。

成人になると罠も待っています。

罠に落ちない知識も必要です。

a4.jpg

↑ 今年の記念品は、本の現物でなく、たき丸くんの描かれたオリジナル図書カードでした。

02.jpg

↑ 昨夜、夜8時半ごろ雪が舞いました。

翌朝凍結すると厄介なので融雪剤を撒きました。

03.jpg

午後11時頃には雲が晴れて星が見えてきたので、ラブジョイ彗星を撮影・・・

tsuki.jpg

昴や彗星は西の空に傾き、東からは下弦前の月が昇ってきました。

今朝は、道路が凍結してましたが融雪剤を撒いた境内は大丈夫でした。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

こちらでは成人式が阪神大震災トラップして・・些か違和感が・・
by OJJ (2015-01-12 21:23) 

袋田の住職

OJJ さん 阪神大震災から20年、節目の年ですね・・・
by 袋田の住職 (2015-01-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0