SSブログ

下弦の月と自家製ポン酢・・・ [宇宙]

1月13日(火)ゴミ出しへ行くと西の山に下弦の月が浮かんでいました。

k1.jpg

↑ 龍泰院の裏山に沈むところを撮影・・・


t2.jpg

↑ 弦を下に沈むのが下弦の月です。

kagen2.jpg

↑ 300mmで撮影し、トリミングで拡大しました。

m1.jpg

↑ 鏡餅に乗せていた蜜柑や、しめ飾りの橙、それに柚子を使って・・・

m2.jpg

↑ 自家製ポン酢を作りました。
自分好みの味で作れるのが良いです。

分量・レシピ等は、こちらのブログ記事を参考にしてください。
柚子だけだと酸っぱいので、ミカンや橙とあわせるとまろやかになります。
アクセス数が暖冬に多い記事です。

orion.jpg

↑ 昨夜(12日夜7時半頃に撮影したオリオン星雲

そして・・・

03.jpg

↑ 昨夜のラブジョイ彗星・・・

300mmで撮影してトリミングで拡大、パソコンで修正しました。

今日は、大正3年8月生まれ、このブログに時々登場する滝見茶屋のおばあさんの葬儀です。
満100歳になると、総理大臣や県知事から顕彰状が届くんですね。


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

OJJ

こんな写真が撮れるとは素晴らしいですね~13日の同じ時間に美ヶ原で星空観察させていただきました・・満天の星、素晴らしかった!木星の月まで見て
by OJJ (2015-01-16 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0