SSブログ

袋田の滝の上流と下流で流水温を比べてみました。 [久慈川のシガ]

1月14日(水)、氷点下7℃まで冷え込んだ朝、袋田の滝へ行ってみました。

02.jpg

↑ 水の量は多めですが、全面に氷は張っているようです。

f1.jpg

↑ 袋田の滝の下流にある馬洗淵の回りには氷が張り、ミニシガが流れてました。

f2.jpg

↑ 流水温はマイナス0.03℃です。

滝を流れ落ちる水は過冷却状態になっていることがわかります。

それでは、滝の上流の水温はどうでしょうか?

n1.jpg

↑ 大野川、水根川、高瀬川などの水がここに集まり、生瀬滝へと流れて行きます。
岩の上にも氷がはっています・・・

n2.jpg

↑ しかし、流水温はプラス0.02℃、ここでは、過冷却にはなっていません。

この水が流れて行った時間を見計らって、はかった水温は過冷却でしたので、
流れて行く間に水温が下がっていくのだと思います。

n3.jpg

↑ 袋田の滝の上流200mほどは、一日中、日が当たらない岩盤の峡谷です。

ここで、過冷却まで冷やされた水が滝を流れ落ちる時に、岩壁に凍りつくのだと思います。

この日も、久慈川ではシガが発生しませんでしたが、滝川にはミニシガが流れていました。

私は、シガも、滝が凍るのも、流水温が過冷却になるからだと考えています。

f3.jpg

今日は、雨か雪の予報です。せっかく6割方凍った滝も流れ落ちてしまうと思います。

1月下旬からは、シガが流れる可能性が高まるので期待したいともいます。

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
寒いのですね~滝が凍ってる。
by mimimomo (2015-01-15 14:47) 

okko

美しさを通り越して、恐いです、ここまでくると。
by okko (2015-01-15 15:12) 

袋田の住職

mimimomo さん 今日の雨で融け落ちてしまいました・・

okkoさん 滝の上流は一面の氷でスケート場状態ですから・・・
by 袋田の住職 (2015-01-15 16:11) 

テリー

全面に凍結したのですね。
水温の測定ですか、科学的に、シガ、滝の凍結を調べようというのは、いいですね。
by テリー (2015-01-15 18:13) 

moonrabbit

こういう風景を見ながらお風呂に入りたいです。(^^
by moonrabbit (2015-01-15 22:07) 

doudesyo

今晩は。
ああ、そういえばシガが現れてくる頃ですね。寒くなりました〜。^^;
by doudesyo (2015-01-15 22:37) 

takenoko

たまにテレビで凍った袋田の滝を見ますが、自分の目で見ると迫力があるでしょうね。
by takenoko (2015-01-16 07:02) 

Silvermac

黒田は寒いのですね。{{ (>_<) }}
by Silvermac (2015-01-16 09:11) 

今造ROWINGTEAM

実際に見に行ってみたいなぁ~♪
袋田の滝♪(^O^)/

誕生日のお祝いコメントをありがとうございました!☆

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-16 13:00) 

OJJ

御承知の通り、水の温度は流速が早いと低下しますから、素晴らしい測定値だと思います。これがミニシガの限界でしょうか・・
by OJJ (2015-01-16 13:17) 

袋田の住職

テリー さん 15日には雨のために流れ落ちてしまいました。

moonrabbit さん 寒い時の温泉は最高ですね。

doudesyo さん 水温があがりシガはまだ流れそうもありません。
北の方や標高の高いところは雪だったようです。

takenoko さん 肌で感じる寒さと音は、そこに行かないと感じられませんね。

Silvermac さん 高知では考えられない気温でしょう。

今造ROWINGTEAM さん 氷の流れる久慈川でボートを漕いでください。

OJJ さん 今年は、なかなか久慈川の大シガが発生しません。
冷え込みがまだまだ足りないようです。

by 袋田の住職 (2015-01-16 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0