SSブログ

ホッキ飯を炊いてみました。 [食べ物(作る)]

1月18日(日)、大子の最低気温はマイナス4.8℃さほど冷え込みはありませんでした。

keidai0118.jpg

↑ 朝から晴れ渡り、境内には今日もエナガの群れがやってきました。

昨日は、思い出浪漫館で、袋田コミュニティセンターと区長会主催の袋田地区の新年会が袋田温泉思い出浪漫館でありました。
その記事は、後日ということで、今日は食べ物(作る)の記事です。

1月16日(金)、七曲りの板長が水戸の市場の帰りに家により、
北寄貝を置いて行ってくれました。


t1.jpg

↑ 立派な北寄貝です。

以前、シラネアオイさんの案内で行った苫小牧の食堂で食べたホッキ飯を思い出しながら・・・

t2.jpg

↑ 生きているホッキ貝、生でも食べられますが・・・

t3.jpg

↑ こちらは、ご飯に混ぜる部分、細かく刻みました。

t4.jpg

↑ 足の部分は切り込みを入れて、下味をつけます。

t5.jpg

↑ 刻んだ部分は、味を着けただし汁で炊き込みます。

t6.jpg

↑ どんぶりに盛り付けて、ホッキ丼の完成です。

あわせて、ホッキ汁も作りました。

最後に、今朝撮影したエナガをご覧ください。

e01.jpg

↑ つぶらな瞳におちょぼ口、エナガはかわいいですね♪

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

旅爺さん

ホッキガイの刺身は大好きですが、炊き込みご飯も美味しそうですね。
なんかタコも入ってるように見えます。笑
by 旅爺さん (2015-01-18 11:09) 

袋田の住職

旅爺さん 蛸は入っていませんが、北寄貝の刻んだのが蛸に見えますね。

by 袋田の住職 (2015-01-18 17:21) 

シラネアオイ

今晩は!
7日から連日雪が降り続いています!
除雪が続き若い体が悲鳴を上げていますよ!!
by シラネアオイ (2015-01-18 18:47) 

袋田の住職

シラネアオイ さん北海道、東北信越方面は雪が多いようですね。

by 袋田の住職 (2015-01-20 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0