SSブログ

ホワイトハウスの近くで撮影したアオジです。正面顔も・・・ [野鳥]

ブログを始めた頃は、野鳥の知識はほとんどなくて、アップした写真を見た方からのコメントで種類を知るくらいでした。

それが、野鳥と猛禽類、合わせて300記事を超えています。

特に冬は野鳥撮影に向いているので、野鳥ブログとかします。

ということで、今日は野鳥の記事です。

aoji1.jpg

↑ アオジです。

500mmの重いレンズを持って、7000歩、歩いた時に撮影しました。


aoji2.jpg

↑ 正面顔は、初めてでした。

さて、このアオジの写真を撮影した場所は、先日久慈川を流れる雪シガを撮影した、
大子町袋田地区大塩のカフェ「ホワイトハウス」の近くです。

kome2.jpg

↑ 鳥見ウォーキングの休憩には最適です。

カフェコーナーを担当しているのが、黒沢の米屋の同級生の奥さんなので、地元産のお米や蕎麦粉も売ってます。

kome1.jpg

↑ 美味しい大子のお米2kgが700円で売ってました。

大子産の日本一のお米「だいごみ」は300g入り500円、2kg3000円です。

だいごみは、高いなぁ~、と思っている方は、こちらのお得な大子産米がお勧めです。

ホワイトハウスは、お米屋さんの営業との兼ね合いで、土・日・月の週三日のみ営業です。

7日(土)は、大子町文化福祉会館まいんで、午後2時から、木村弓さんのコンサートがあります。
私も、家族で鑑賞に行きます。

けっこうわかりやすい中ほどに座ってますので、作務衣姿に気づいたら声をかけてください。

当日券があるようですので、皆さんもいかがですか?(売り切れ御免)

まいんは、常陸大子駅の駅前にあります。

常磐高速の那珂インターから車で一時間ほど、水郡線で水戸駅から1時間10分ほどです。

まいんでは、3月1日の「みんなのまいん全員集合!2015」で、廃校の校歌を歌おうという企画があります。

池田小学校、黒沢中学校、大子二高の校歌が歌われます。

参加希望の方は、それぞれ学校担当の幹事にご連絡してみてください。

黒沢中学校では、こんな動画を作って出場者を募集しています。

そういえば、2月6日(木)夜11時から、BS朝日で、こんな旅番組が放送されました。

常陸太田と袋田を俳優の玉木宏さんが、いろいろ体験をしながら散策するものです。

遅い時間なので、視た人は少ないと思いますが、大子硯の佐藤岱山が登場しました。

岱山さんは、うちの梅花講員でもあるので、昨日の梅花講の時に録画したDVDを鑑賞しました。

t1.jpg

袋田に生まれて54年、私が住む、袋田はやっぱり秘境だったんですね(笑)。

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

でんじ

そうですかあ
by でんじ (2015-02-07 08:30) 

ゴーパ1号

おはようございます。
アオジ、かわいいですね〜☆

今週の何曜日だったか忘れましたが、地元のシニアクラブの皆様が袋田へ出かけたそうです(父親が運転するバスで)商店街がお休みの曜日だったようで^^;そうゆうこともありますよね〜。

by ゴーパ1号 (2015-02-07 09:37) 

okko

お早うございます。
近そうで遠い袋田、10年若ければ車を飛ばすところですが・・・残念です。
by okko (2015-02-07 10:42) 

枝動

おはようございます。
私も先日、初めてアオジを撮りました。
初めて見た物を調べる時、とても楽しく興奮もします。
しかし、住職さんが私同様に最初から物知りでは無かった事にビックリです。好きこそものの上手なりですね♪
by 枝動 (2015-02-07 10:50) 

mimimomo

こんばんは^^
アオジもこんなにはっきり、美男(?)に写してもらえると良いでしょうね~ わたくしのアオジとは大違い。
美味しいお米が手近で手に入っていいですね。
by mimimomo (2015-02-07 19:09) 

OJJ

アオジって言うのですか・・知らなかった。
by OJJ (2015-02-07 21:51) 

moonrabbit

小さいアオジが綺麗に写っていますね~。
500mm+カメラで2kg超えですか。
お疲れ様です!!
by moonrabbit (2015-02-07 22:29) 

テリー

アオジ、いいですね。なかなか、ちゃんと、撮らせてくれません。
by テリー (2015-02-08 09:36) 

袋田の住職

でんじ さん そうなんです。

ゴーパ1号 さん 大子町内の商店街が木曜定休が多いです。
滝本の飲食店売店街は、お客の少ない冬場は休んでいるところが多いですが、不定休で、元旦から営業しているお店もあります。
団体の時は、予約を入れておくと良いですよ。

okko さん 運転は快適ですが、往復するとさすがに疲れますね。

枝動 さん 最初はとりあえず撮影して、何という鳥か調べる・・・
という感じでした。
いまでは、かなり詳しくなりました。

mimimomo さん 大子のお米は美味しいですよ。品評会に出していないいので、日本一にはなってませんが、同じレベルのお米はいくらでもあります。

OJJ さん 青くはないのですが、アオジです。

moonrabbit さん 今、計ったら4.3kgありました。
重いはずです。

テリーさん この日は目が合いました。
いつもは、撮影しようとすると、逃げて行ってしまいます。



by 袋田の住職 (2015-02-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0