SSブログ

まいんで木村弓さんのコンサートが開催されました♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月8日(日)午前中法事が二件、出る法事もありましたが、雨もたいしたことなく無事終了・・・

01.jpg

↑ 午後一時頃は、気温3.5℃位、冷たい雨が強く降っています。

昨日の7日は、温かくて穏やかなひでした。
そんな中、大子町文化福祉会館「まいん」では、千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」でおなじみの木村弓さんのコンサートが開催されました。



02.jpg

↑ こうしょうを連れて、開演10分前の午後1時50分に到着!

03.jpg

まいんの中へ入ります。

04.jpg

↑ お雛様が飾られています。

今回の企画は、大子町文化福祉会館まいんの自主事業実行委員会の神長貞行委員長と
中川俊郎さんが、現代音楽の仲間であることから実現した企画です。

05.jpg

↑ チケットちぎってもらって入場・・・

06.jpg

↑ 開演五分前にステージの様子を撮影させて頂きました。

演奏中の写真撮影・録画・録音は禁止なのでこの後の画像はありません。

始めの数曲は、竪琴「ライアー」の弾き語り、二曲目に「いつも何度でも」が弾き語りで歌われました。

これはもう感動です!

目の前で、何度も何度もTVや映画で聴いた曲が、目の前で歌われているのです。

やっぱり、生はいいね♪という声が・・・

ライアーという楽器の説明や、「いつも何度でも」の曲が誕生した時のエピソードなど興味深い話も聴けました。

そのあとは、旦那さんでもある中川俊郎さんが登場、息の合ったピアノ演奏はもちろん、
ピアノのソロで、ご自身の作曲したコマーシャルソングや現代音楽の小品を即興で演奏してくれました。

途中休憩をはさんで、懐かしい曲や心にしみるような素敵な曲が演奏されました。

アンコールは、なんと三曲!

最後に、ライアーにピアノも入って、会場の皆さんと一緒に「いつも何度でも」」で大いに盛り上がりました。

大子でこのような文化的な公演が行われたことは本当に意義深いことだったと思います。

神長委員長はじめ、自主事業運営委員会のみなさま、本当にありがとうございました。

来場されていた方々も楽しめたことでしょう。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ソニックマイヅル

やはりコンサートに行っての演奏を聴くというのが良いですよね。ライブに行ったのは桑田佳祐さん以来です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-08 17:12) 

ねじまき鳥

いいステージですね。
by ねじまき鳥 (2015-02-09 01:33) 

Silvermac

以前、モーツアルトの定期演奏会に行っていましたが余りにも心地よくて、直ぐ寝ていました。(^。^)
by Silvermac (2015-02-09 06:12) 

袋田の住職

ソニックマイヅル さん 大子だとなかなかライブ演奏を聴けませんでしたが、まいんの自主事業運営委員会のおかげで素晴らしいコンサートが聴けるようになりました。

ねじまき鳥 さん こじんまりしたアットホームなホールです。

Silvermac さん こうしょうも一瞬瞑想に入ってました。(笑)
木村弓さんがお釈迦様の話をした時に・・・
by 袋田の住職 (2015-02-09 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0