SSブログ

春も間近、袋田ではハヤブサがつがいで飛び回っています。 [猛禽類]

立春を過ぎると野鳥たちの活動が活発になってきます。
ハヤブサにも恋の季節が来たようです。

s3.jpg

↑ 滝味の宿「豊年万作」から見た立神山から滝山にかけての山なみです。

2月15日(日)に開催される、みらんど袋田探鳥会の下見をしてきました。

みらんどの齋藤さんと山を見ていると・・・



つがいで飛び回っているハヤブサらしき猛禽類ともう一羽の猛禽類が絡み合って飛んでいるのを確認・・・

h2.jpg

↑ 矢印のところにすごい速さで飛ぶハヤブサが写っています。

スピードが速すぎでぼやけてますが、ハヤブサのようです。

h3.jpg

↑ 崖山の中腹にある、この枯れ木が気に入っているようです。

h4.jpg

↑ 拡大すると、枯れ木につがいでとまっているのがわかると思います。

h5.jpg

↑ トリミングで限界まで拡大したら、もみあげ状の黒い頬の模様が確認できました。

観光客が大勢訪れる袋田の滝の近くでありながら、人が近づけない断崖の山なみ

この春もここで営巣してくれると良いのですが・・・

ハヤブサの棲息している山は豊年万作さんの駐車場からよく見えます。

駐車場の係の方に質問すると、ハヤブサの様子を教えてくれると思います。

みらんど袋田探鳥会は、2月15日(日)午前9時からです。

s2.jpg

特に申し込みは必要ありませんので、参加したい方は、袋田滝本のみらんど袋田に集合してください。

ハヤブサ、オオタカ、ハイタカなどの猛禽類、カワセミ、ヤマセミ、カワラヒワ、カワガラス、キツツキ類、セキレイ類、カモ類、サギ類、カラ類などの棲息域を探鳥して歩きます。

袋田は野鳥の宝庫、特に、今の時期は活動が活発になっているので色々な野鳥に出会えます♪



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

姿を捉えるのが大変そう~~。
by okko (2015-02-09 14:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。はやぶさが観察できるんですね。ズームレンズ持参したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-10 09:43) 

袋田の住職

okko さん 双眼鏡がないと確認は難しいですね。

ソニックマイヅル さん 木にとまっている時は撮影のチャンスです。
飛んでいる姿はカッコいいです。

by 袋田の住職 (2015-02-10 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0