SSブログ

④みらんど袋田探鳥会 その4(ウソ発見!) [野鳥]

昨日(20日)は、梅花流茨城県師範会(会長出村尚英)の講習会があり、講員さん8名と石岡まで行って来ました。

今日の記事はお待たせしていたウソの記事です。

まずは、この日撮影したうちの境内の散策路をご覧ください。

us9.jpg

↑ 朝前日の強風で落ちた木の葉や枝を掃除したのですが、1時間後、もう桜の花芽が散らばってます。


us8.jpg

↑ ウソのメスが、うちのソメイヨシノの花芽を食べていたのです。

境内に来たウソは、こちらの動画でご覧ください。

しかし、みらんど袋田探鳥会の時はなかなか現れてくれませんでした。

通常は、無料駐車場の方へ下りて行くのですが、上の台から回っていくことに・・・

us2.jpg

↑ 静かに桜の花芽を食べている4~5羽のウソを発見!(発見したのは私です)

us1.jpg

↑ みなさんで、しばらく観察したり、撮影したり・・・

us4.jpg

↑ 首が赤くなっているのでこれはオスです。


us7.jpg

↑ こちらは、赤い色が無いのでメスです。

us6.jpg

↑ 一羽はお腹までま赤くなってます。

野鳥の会の飯村さんの説明によると、亜種のベニバラウソでは?ということでした。

本当にきれいな真っ赤なウソでした。

朝通った時にシガを撮影した滝本の滝川沿いまで坂を下って行くと

us3.jpg

↑ ここにもウソがいました。

朝、ウソがいますよ!と言って始まった探鳥会、ウソがいてウソをつかずにすみました。
うそつきにならず、ほっとしています。

⑤みらんど袋田探鳥会 その5(飛びもの編)に続く・・・


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

心如

真っ赤なウソですか。、、
by 心如 (2015-02-21 21:44) 

袋田の住職

心如 さん 普通のウソの他、赤の強い赤ウソ、お腹全体が赤いベニバラウソなどの亜種があるようです。

by 袋田の住職 (2015-02-22 13:44) 

OJJ

有るんですね~真っ赤なウソ!思わずにやりとしますね~
by OJJ (2015-02-23 11:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
折角芽吹いた桜の新芽を食べるのですか・・・タイトルにウソのはなし
って書いてあったので、ホントに嘘の話??と思っていました(^0^)
鳥のウソだったのですネ・・・綺麗な鳥なんですネ。
ワタシは鳥の種類どころか、見た事も無いのばかりです・・・楽しみです。
by ちゃーちゃん (2015-02-24 18:26) 

袋田の住職

OJJ さん お腹まで赤いウソは珍しいです。

ちゃーちゃん 今年は、桜の花はまばらでしょうね。ウソが群れで飛来した年はよくそうなります。




by 袋田の住職 (2015-02-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0